裏切る

この二日ほど真夏でしたね。
昼間に出歩く人を見かけなくなりました。
昼、夕からの散歩から、夕方と夜の散歩へと変わりました。


ここ数日、上野のシンシンが育児放棄をしたとか
赤ちゃんの泣き声で再び母性が帰ってきたとか!?
期待がかかっているのですね。
わたしだって、ものすご~く期待はしている。
パンダ飼いたかったんだもん。

母体の大きさに似合わない新生児っていうのもパンダくらいじゃ?
出産終わってから
「あら、あなた妊娠してたの?」
「いつ生んだの?」
って言われるタイプだったのねん。(笑)

ぶっちゃけ、母子同室って疲れちゃうのよね~
シンシンちゃんには同情しちゃうわ

感動の命の誕生

も、つかの間
育児はその後へつ・づ・く・のだよ~

育っちゃっても
子どもってそれなりに気苦労があるんだぜ~。
第一反抗期、第二、第三・・・
反抗期なんて一生続くんじゃないかって思うしな。(笑)

どうぶつの子育てって改めて興味がわくなあ。
ライオンは崖から突き落とすとか聞くし
野良猫だって幼稚園のチャボだって体の弱い子どもは親がおっぱい飲ますのやめたり
突っついて息の根止めてたりしてたもんね。

今だけファイトだ、シンシン
VIPなパンダは手厚い見守り態勢だからダイジョーブさ!
育児ノイローゼなんてブッ飛ばせ!
ノイローゼじゃないって?



昨夕、風が出てきてから散歩に出てしばらくしたら、パピィがチッコ

おしっこ終わって方向転換したところに現れたのはバゼンジーの父娘2頭。
何度か話をしたことがある。
ぱぴちわは娘ちゃんワンコとは近づいてクンクンし合ったりしたことがあったけど
仲良くしようとすると、
お父さんワンコが邪魔をしてくれてた。(^_^;)

お父さんワンコが他の犬に飛びかかって行きたがると言うので、
あまり他の犬と合わないようにしているような散歩をしているような印象はしていた。
たぶん、そのお父さんワンコに反応して
カウも必ずシャドーボクシング「いつでも来ーい」
ホントに行けるのかよっ。(笑)

これまでは、お父さんワンコが2本足立ちになると
必ず吠えていたのがカウだったのだけど・・・

昨日はぱっちんがガルルゥ!
しかも、4、5mは離れているのに

こっちはカウに気を使いながら
お前のちっこの始末してたって言うのに
「お前もチンピラやるんかい?」だりぃんだけどさ~

何気にパピィの前に立ちふさがるかあさんだよ。

しゃべるのもかったるいし
おしっこにかけ終わったばかりだから
手にしていたペットボトルのキャップはしていない。
ペットボトルの口が逆さになる=突如、頭上から大雨ザァザァ~♪


ぱっちん、一発でクールダウン。
「ええー?今の水は、ひょっとしておかーさまのしわざっすか?」
「はいですの。(#^.^#)
あなたに水ぶちまけたのはまぎれもなく、目の前のわたくしですのよ~ん」
「はぁ・・・」
その後はぐうの音も出ませんでした。結果オーライ

リードを指に引っ掛けてただけだから
「あったまきたぜぇ」ドスン
やろうと思えばできるはずだろうけど
・・・ぱっちん、へたれでパシリだからできるわけないもんね。
でも、バセンジーの父娘は方向を変えて行ってしまいました。
あ~らら、誰のせいなんじゃぃ!


普段はパピィの興奮吠えで相手も興奮しそうだと
散歩の途中では首輪の根元を抑えて動けないようにしていたのだけど。
それで落ち着くこともあるしジタバタするときもある。
勝率5分5分(笑)

たまには予想を裏切って
こちらの反応のパターンを変えてやるのもいいかもしれない。
とほくそ笑んでました。アハハ


そう言えば、2本足のときもやってあげた。
母親の反応のパターンを見込んで悪さしてくれるから
大中小の驚きや怒り方をランダムに。^m^

鼻血出して殴り合いのケンカしてるときに、
世間の目があるときは、いちおうは止めさせようとしたりもするけれど。

家の中だったら、「ちょ、待て~」
せっせと回りを片付けて土俵を作ってやってその中でやれ
ナイフと包丁どっちがいい?とか
物を壊したときの損害賠償額を分2で計算して補償期間を設定してやったり
出かけるから思いっきりやれーっ!(@^^)/~~~

要求、欲求があるなら素直になれ!
受け入れられるかどうかは定かではないが。
この辺りまでは犬もお子ちゃんも一緒やん。

帰り道で自宅の小路に入ろうとしたところで仕事帰りの友人がチャリでやって来るのが見えた。
わたしと同時にパピィも見つけて二本足立ちをしようとしていた。
友人に声をかける前に「ウン」

いつも昼休みに通りかかるときに
サービスでパピィを躍らせてあげてたんだ。
「あ、こいちゃーん!こいちゃんだぁ!わぁ~いわぁ~い」
そのせいか、こいちゃんを見るとパピィはこいちゃんを遠くから呼ぶ呼ぶ。
向こうも、それで喜んじゃってくれるしね~。
ほんのひとときの癒しのサービス(笑)

しかし、昨日は
あ!っと思った瞬間、パピィは2本足になる気マンマン。
もう一方から他の犬がやって来てるし。
あっちから車が走って来るし。
「こいちゃ~ん!」なんてワシャワシャ遊ぶ仕度してる場合じゃない。^^;

どうやって興奮させないようにするんだ?
難易度高ぃな~

取り合えず「ダウン」

あれ!
・・・車通り過ぎて、こいちゃんがチャリで突っこんで来るまで
ずーっと伏せたまま。
いまだかつて、こんなに誘惑いっぱいのところでフセが続いたことなんてないのに。
犬が寄って来てもまだ続いてた、ぱっちんのフセ。

何だよ、そんな簡単なことで良かったのか?
でも、今までは興奮した雄たけびは止まらなかったのに。
頭から冷や水浴びたのが効いたか?(笑)

「ええーっ!こんな賢いことが出来たの?」
こいちゃんはぱっちんがワンワン言いながら走り回る姿しか見たことないから喜んでた。

ワンちゃん連れたおばさんが近づいてきても伏せたまんま。
ぱっちんにしたら笑い事だよなー。
そのワンちゃんと絡みたくて、いつもならはしゃぎ出すのにねぇ。
「はい、オッケー」するまで、めずらしく道端にフセってたぱっちんでした。

口から音を出さないで動くだけで賢く見えるらしいぜ。

ぱっちん!
行き交う人々の予想を裏切ってあげると
君を見るまなざしが変わるかもしれない。
すると、どんどん自信も生れるかもしれなくってよ~!


コメント

非公開コメント

No title

だからぱっちんとエクやれ~~~~~~って!


出来るぞ!パピヨンでエクやってる人一杯いるぞ!



カウも出来る!

一緒に幕張行こうぜ~~~!

ボーダーメイちゃん

アハハ、エクのお誘いされてるよーv-411
ぱっちん、マウンテン上がるのに体力使いきるタイプだよ。

ゴールまで体力温存しながら走れるカウで練習しとくか!(笑)

んん!もしかして、幕張決まった?
見に行くv-355

No title

あはは~。
ぱっちんの頭上にだけ集中豪雨降ったんですね?(爆)
思わず吹き出した~(=ε=)
ぱっちん、賢い~ww

シモーヌちゃん

おほほほ~
ぱっちん地方だけ集中豪雨でしたのよ。v-8

興奮するもんだから
人によっては要注意犬にされてしまうときもあるしね~
損な性格だわ~。(笑)
