暑さで

何なんだ、この暑さはよぉ~
などと思っていたら、とっくに梅雨明けしたようです。

コンクリートジャングルのアスファルトは灼熱地獄と様相を変えてしまいました。
郵便出すのに日傘さしても道路からの熱気で「ムォ」
ここ数年、日本の夏は屋外で働く人にとって生死の戦いって感じですよね~。
熱中症にはお気をつけください。

あと2ヶ月・・・
あぢ~、あちぃーとガマンすればいいだけっすね~
と、耐え忍ぼうかと思います。


事務所のお隣のおじいちゃん
85歳だそうで、口も頭もしっかりしているけれど歩くのがやっと。
後ろから元気にあいさつしたらゼッタイ転ぶ。
わたしは、おじいちゃんを見かけると3mは離れます。^_^;
おじいちゃんは2本のステッキを使って歩行練習をしています。
宇宙遊泳みたいなスピードで。
この暑さでさすがに歩行練習は・・・

でも、彼は自動車を運転します。
そして、昨日はどこかへ行ったらしく自宅に戻ってからドッカーン!
暑さで爆発したのかと思ったら

あ~っららんらんらん♪
車庫入れ失敗の巻
20120717170845.jpg 20120717170831.jpg
境界のブロック塀が粉々に

ん~、その前からおじいちゃんの車はキズだらけ。
毎年一台は叩きつぶして買い換えている。
ディーラーさんにとっては上客?^^;

おまけにいろんな所で「やっちゃた!」なもんだから
自動車保険だって相当な額になるんじゃないかしらん。
自分の家に帰ってきてぶつけるくらいだったら「あらあら~」なんだけど。

お向かいガレージの門扉だって全とっかえしてあげてたし。

上にガーってあがるタイプだからアコーディオン式よりも高いと思う。
お向かいさんが門扉つけた早々にガッチャーン!ぐにゃ~り・・・

物損だったら何とでもなるけれど
例えば、近所の人をひいちゃったとなれば物事は難しくなると思うの。

だから、おじいちゃんが運転しているときは
わたしは隅っこによけるなんてしないよ。
死に物狂いで全力疾走して事務所に避難するもん。
せいいっぱいの隣人への思いやり。

ここまで考えて避難してあげてるのに
お隣のおじーちゃん!
配達中の運送屋さんの車が邪魔だとクラクション鳴らす。
しかも、自分のところに配達している運送屋さんにさえ・・・。

こんなに強気なじーさんじゃ、
世の中怖いことなんてないんだろなー。
関わりを持っちゃいけないな・・・。

あいさつするだけの隣人でいた。

ところが、夕方、郵便を見に行ったら
近所のおばさん達と話しこんでいた。
「な~に、これ?」
「いや~、おれがやっちゃんだんだよぉ」
「ダメじゃない!」
「左ばっかり気にしていたら、こんなになっちゃったんだ」

そして、わたしを見つけて
「いや~、すみません。
運転が下手なもんだから・・・
若いのが帰ってきたらわびにも行かせて、明日は業者にも来てもらうから
それまで申し訳ないけど、そのままにしておいてくださいね。
オレじゃ片付けられないから。申し訳なかったねぇ。悪かったよぉ」

ま、おばあちゃんの見てる所でドッカーンとやったらしいから
話はついているようだし
何度も何度も頭下げるし

この場合、にっこり笑うしかあるまいよ?(笑)

お隣のおじいちゃん・・・
高校の校長先生もやってたことがあると聞いていたけど
自分が通る道の前に何かがあると、いつもクラクションをブーブー。

ヨロヨロしてやっと歩いてるのに
回りをいつもヒヤヒヤさせているのに
何でこう横柄なじじぃなんだろ?って思ってた。

でも、昨日、あいさつされて自分の思い込みだけで人を見るのはイケナイと思い直した。
色眼鏡で見ちゃイケナイよ。
けっこう温和な口調だったし、さほど悪そうな年寄りには見えない。

ひょっとして「強気なジジィ」じゃなくて
運転に自信がないから、周囲に注意喚起を促すためのクラクションだったのね?
嫌なジジィじゃなくて、
「自分が運転する周囲にいると危ないからね~」
って思いやりからのうるさいクラクションだったのよ!

クソジジィじゃなかったのかもしれませんわね~

夜、帰ってきた亭主に言ったら

「・・・いいひとだね、かーさん」

うん
・・・よく言われるんだ。

思えば、わたしの過去なんて騙されっぱなし。(爆)


夜になって仕事から戻った息子さんが謝りに来ました。

何も、親のしでかしたことでわざわざ子が頭を下げに来ることもないのだろうけど
親が頑固だと子が苦労するのよねー。
おまけに親が強すぎていつまでも子どもでいなくちゃならない。

気持ちわかるわぁ~
無言の共感しちゃったりして。(笑)

おばーちゃんは、直してくれるんだし誰かが来たときのネタにもなるから
めずらしく怒っていない。
ま、いいんでないの~?

のん気にしてたらよかぁなかった。
「片付けますじゃないわよ。壊れたところがあれば言ってくださいじゃない!」
ま~、向うはそれも含めてのつもりで言ってるんだろうけど。
事務所で散々文句吐き出してスッキリしてったわ。^^;

でも、おじいちゃん!
癖のある年寄りじゃないことはわかったから
そろそろ運転免許は返納してくださいまし。

エンジン音が止まるまで心臓バクバクなのよん。
息子さん達だってそうだと思うんだよ。
ひとつくらい子ども孝行しておくんなさいよ。

わたしだって、おじいちゃんが何かしでかした後に
うちのばあちゃんの噂話につき合わされるのもしんどいのよ~ん。



コメント

非公開コメント

凄いですねぇ(驚)

走る凶器ですね。。。

うちの近所にもいます。
87歳で乗り回していらっしゃる元気なじーさん。
非常に危険です。
時々「高速で名古屋まで行ってきた」とかおっしゃってます。
家族が返納するように説得しても絶対に聞き入れません。


もっと心配なのはムックのおとーちゃん。
83歳ですが最近になってまた乗り出したんです。
歩くのもやっとなのに。

皆さん、何事もありませんように。
お祈りしよう・・・・

ぱぴっちさん、誰も怪我しないで良かったです。
よく見ると恐い写真ですよね。

星宿さん

凄いでしょ?
毎日、どこかで「ドスン」と聞こえてるから
自爆ならまだしも、人を轢いたらどうするんだろって
他人事ながら心配してます。
おばあちゃん見てもそうだけど
お年寄りって人の言うことは絶対に聞き入れない。
困ったもんだ~
ヨロヨロしながら講習行って免許更新できちゃうのが不思議

星宿さんのご近所は87歳で高速ですか!!
「凄~い!」通り越して「ぎょぇっ、怖~い」ですよね?

ムックのおとーちゃんも乗り出した?v-292
ダメダメ、阻止しなさいムック!
