ヨーキー軍団

きょうはパピィの訪問日でした。

施設のスタッフのシフト変更とレクの時間帯の見直しをしているとかで
いつもより30分早めの開始で時間も45分に短縮しての試みをしているようです。
そのせいなのかどうなのかは???

開始しても開店休業状態
ひょとしてお客が来なかったりする?

う~む!
入所者さんやスタッフの入れ換わりがあったりすると
なかなか順調とはいかないのでしょうね。
みなさん、ひとりではホールに来ることができない方ばかりなのですから。


これ幸い~?
っと、デイに行ってるまめちゃんとジャッキー以外はホールで大喜び
いいのか?(笑)

いつもなら汗ダクダクになってしまう7月の訪問ですが
犬たちには快適かつ絶好調~って感じ。
長老リベロさん以外はワッシャワッシャしながらホールで大運動会
施設長さんも犬と一緒に遊んでました。

参加の利用者さんが少なかった分
まんべんなく犬とふれあえるかなあと思ったのも束の間・・・
会話が到達しない

はっきりしている方もいるけれど
認知が重症になると言葉も聞き取れないことが多くなる
言おうとしているのに受け止められない、理解できないもどかしさも
感じてしまいます。
でも、その足りない分を犬が補ってくれているのかもしれない。

新しい方や認知の重症の方が多いせいか
表情変化まではいけなかったな~。

飼い主、ぼんやり考えていたけど、犬たちは相変わらずのハイテンション
ついつい釣られてハンドラーたちも高揚してくるのですね。
たぶん、みんながそうなんだろうな。

涼しかったけれどいい汗かきました!


パピィの訪問仲間はヨーキー軍団がずら~り。
きょうはめずらしくヨーキーの静止画像が撮れた!
いつもちっこいのがワシャワシャ絡み合って誰が誰だか~。(笑)


パピィと同期のミックでしょ
IMG_5849.jpg

ミックの妹分のひめ
IMG_5860.jpg
ひめちゃんて黒子が動かしてるみたい
顔と手足は日焼けしないのよ!(笑)
盗んでいけそうなくらいちっこい。
ひめをひょいって抱いたらミックがすご~く重たく感じてしまうもんね~。
ひめが訪問に出て来るようになってから
ミックがどっしりと落ち着いた犬になったように思います。
ミック太った?ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

多頭飼いの長所?
ひめがいることでミックのいい所が表出してきたように感じることが増えました。

パピィは~~~~~~
ない。(笑)

カウの面倒見るとかないもんなー。

このお尻は
IMG_5856.jpg
ジャッキー♪
可愛いね~
ジャッキーはネズミ捕りの名人になれる!


そして、まめちゃん。
ヨーキーのぬいぐるみってこんなんだよね。
IMG_5853.jpg
妹のつぶちゃんがお休みなのでひとりでがんばりました。
10歳には見えない美人さんです。
おばあちゃんなのだそうです。
家では寝てばっかりと言ってました。

まめちゃんを見て、いつも感心するのは脚側が美しいこと!
ジャッキーの脚側もきれいだけど
まめちゃんのは、見ている方に余裕を与える歩き方をするのです。
でも、リーダーは訓練も何もしたことがないのだとか。
きょうも言っちゃったよ。
「ただでここまで出来るんかい!」(笑)

リーダーを見ていると子どもに接するように話しかけているような気がします。
まめちゃんはいつもおかあさんを見ています。
「まめ、ここよ!」
もう、それだけで解除するまでずーっと離れない。
これって、犬の仕事全うしてない?

ぱぴちわなんて解除の前に勝手に「おしまい~」だしさ。
センスある人に飼われると犬の良さが惜しげもなく出て来るような気がしてならない。

と、思いながら
ヨーキー軍団を眺めてしまうのでした。


コメント

非公開コメント

