安定

猛暑です。
でも、まだ序の口です。
これからひと月はこの暑さが続くのです。

このところ、連日のように市民生活部の防災課から
熱中症予防の注意喚起のメールが送られてきます。
「水分をこまめに摂って健康管理にご注意を」
外出を控える方も多いのでしょうね。

でも、パピィはこの暑さの中でもトリーブボールのレッスンに行きました。
オマケも一緒に。^^;
こまめに水分を摂取するためにキュウリ2本刻んで持参。
レッスン後に訪問があるからキュウリも余分に持っていったのに
1時間で2本食っちゃった。
ゴールデンに負けないキュウリ摂取量でした。(笑)

レッスンは

この暑さで、自分がもう負けてる状態。
「きっと、きょうは行っただけで終わるんだろうな~」

そう思っていたのに
この頃のぱっちんは、いい意味で裏切ってくれる。
信じられん

きょうは「ガマン」を覚えた。
えぇ、わたしが。(笑)

10時と言ったら、気温はとっくに30度にはなっているだろうはずなのに
レスポンスいいな~
ぱっちんらしい走りを見せてくれると飼い主も

ま、でも、後半はスピード落ちる。(笑)
それでも、この暑さの中だから許容しておこう。
トロトロしながらボールに向かう姿はぱっちんの意志!
と見ておこう。

暑いからトレーニングできない
コンディション悪いからうまくいかない
犬は、そこまで思ってないのだと思う。

先生が言ってたけど・・・
うん、ホントだな!

去年までは、この暑さじゃ犬だって何もできないよねーって
信じて疑わなかったけど、
うちで飼われてるような愛玩犬がそこまでやってくれるのか!
と、ちょっと感激。
あそこのランて冬は陽が射さないから寒いけど
だからといって夏が涼しいわけではない。(^_^;)
木陰になってるわけでもないし、下を流れる川も涼を呼ぶほどの川じゃない。
最後まであのテンションが持続できればたいしたもんだけど
パピィにすれば上出来かも。

などと思っていたら、作業犬なんて暑いだの寒いだのってカンケーないんだったね。
「出動!」
「だり~から後で」などと言うはずがないよなー。
あ、またまた、愛玩犬に期待が大きくなりそ。
 

混迷を抜けたら、次は安定期
そのつぎは確実に!

ぱっちん、涼しくなる頃には
「苦節5年!報われたなー」
「パピーの頃にこんな日が来ると思わんだったよ」
「だよね~」
などと言いながら祝杯しようぜ。

来るのか?
たぶん、来るさ!(笑)

ん~で、暑い中、がんばったご褒美に

何と!
思わぬプレゼントが降って来た!
いや、降って来たんじゃない。
先生からいただきましたの~。
ぱっちんの足元でとぐろを巻いてるリード!
なめし皮のリードですよ~ん。イェ~イ
IMG_5991.jpg
いい顔出来んかい?
この暑さで疲れきってニッコリ出来ません。
きょうのところは、この顔で許してもらいましょう。
IMG_5990.jpg

オビ上手な人とか訓練士さんを見るとたいてい皮のリードを使っているけれど
レベル大違いだし・・・
救助犬さんや大型犬さんは、ぱぴちわには考えられないくらいの太いリードを
使っているような気がするけれど、
たまにボーダーコリーを細いリードで連れて歩いてる人を見ることがある。
「あれはプロだね!」
こっそり羨望のまなざしを送ってしまうんだけど。

どうせ出来犬になれないぱぴちわには皮じゃなくてじゅうぶんなのさー。

そう思っていたんだけど・・・
「いや、じつは道具も関係あるのですよ」

まさかぁ

と、思っていた。
泥水の中をバカっ走りする犬に違いがわかるんだろうか?(笑)

訪問先に向かうときに、早速着け変えて歩いてみたら
普段使っているのと違って手ごたえありって感じがします。

これで涼しい顔して歩いていたら
「あ!あのワンちゃん、出来犬なんじゃない?」
人の見る目が変わるかもしれませんわよ。
プロみたいな顔して散歩しよ~っと。

人前でだけはガンガン引っ張るなよ!(笑)



それから、朝はもうひとつプレゼントが!
IMG_5949.jpg
丸まってポストに入っていたから
てっきり町会のお知らせか何かと思ったら、可愛いお手紙。

昨日もトリミングのお迎えが来る前に
「あ~、カウちゃんを抱っこしたくなったぁ!」
カウちゃんは文句も言わずにちょっとだけ遊んであげてました。

犬と遊ぶ分にはいいけど・・・

ぱぴちわが車で行ってからは
「ねぇ!高鬼知ってる?やろうよ」
で、きょうだいで勝手にわたしに鬼をしろと。
「わたしを走れと言うんかい?
言っとくけど、あなたたちのパパママよりずーっとおばあさんなのに?」
「うん!」

「ここは捕まえちゃダメなんだよ」
「ここに上がったら鬼は入れないんだよ」
きょうだいでおばさんをおちょくるのかぃ?(笑)
「よっしゃー!」
ムキになって捕まえようとしたらつまづきそうになったよ。。。
あぶない、あぶない。
あんな元気な子どもと一緒になって走りまわったらケガするわ。
ほどほどにしとかないと

うちもぱぴちわは、たいてい一緒だけど
向こうも兄と妹がいつも一緒。
あっちの方が体力がありそうだぞ~。
スタミナつけておかないとな。
安定して相手してやれるようになるまでには相当の体力がいるぞ~

コメント

非公開コメント