積小為大

積小為大

読めますか?
唐突に見せられたときは、何じゃぃ?って思いました。
読みはそのままです。意味もそのまんま。(笑)
ぶっちゃけ言うなら
小さなことからコツコツと!って感じでしょうか。

この暑い中、またもや恒例のトリーブボールのレッスンに行って来ました。
きょうは時々曇ったり風が吹いて来たりしてたので
そんなにもあぢぃ~っとはなりませんでしたけど。

で、その積小為大ですけど。
二宮尊徳さんのお言葉だそうで、
何回か前のレッスンのときに「きょうはこの言葉から」とレッスン開始になったのでした。
混迷、低迷を脱することができるのか??????
ってときだったのですが。

このクソ暑いのに
パピィはやる気マンマン!
何とか動いてんじゃん!

の先週。して、今週は?


うーん


い~んじゃない?


レッスンでパピィがちょっとづつ変わって行くのが面白くって楽しいんだけど、
べた~、じとーっとしたこの暑さでテキトーでいいやって思わないこともない。^^;
でも、パピィってヘタれなくせに
「早くやるぞー!」って猛烈アピール。
おかげで「かったり~」と思ってしまいたくなる飼い主の尻を叩いてくれる。
・・・いい犬になりました。
家にいるときなら、ただのうるさい犬でしかないけど。(笑)

簡単なルールではあるけれど
クリッカーひとつでよくここまで覚えてくれたなあ。
服従訓練がしっかり入っている犬なら指示や誘導でこともなくやってのけてしまうのだろう。
たまにはヒントや指示もするけれど
犬が自分で考えて正解の行動を引き出して行く。
まさしく、積小為大

パピィのあのちっこい脳みそじゃパンク寸前になることもしばしばだったろうね。
でも、長い道のりのゴールはま~だ先か?
ま、いいさ。
いずれ、ゴールに届く。
サムライジャパンも新しい歴史を作りそうだし!

先週も「犬って何てシンプルで健気なんだろう」って思った。
でも、きょうはもっともっと思った。

距離が延びると、この前まではフラフラ~と旅に出てしまうことが多かったけど、
きょうは一途に走るぱっちん。終いはとろとろだったけど。

2本足の息子よりずーっといい仕事をしているように思っちゃったよ。


帰って来て、疲れてるくせに・・・

「オレを置いて何処かへ行かないだろうな!」

動きまわるかあさんから視線を放しません。
他のところで放さないでくれるとね。
ホントのお・と・なーになるのよん。

「何で置いて行くのでち!」
IMG_5882.jpg
いっちょ前に抗議しています。
だって、カウちゃんはボールが転がってくるだけで「ふぎゃっ」
もうちょっ~と、遊べるワンちゃんだったらね~

「あ、そうだ!いいものあげる~」
水飲み皿に氷を入れてあげた途端、何を血迷ったか水をガブ飲み
一気に200~300mlは飲んでしまったのじゃないか?

いくらなんでも涼しい所にいて
それは飲みすぎではありませんか・・・

その後、ガタガタ震えだしてしばらく止まらなくなりました。
しばらくタオルで包んで抱っこして
それから外に少し連れだしてあげました。

元々、水も飲む犬だけど2キロ弱の犬が一気に水を200じゃ
急激に浸透圧のバランスを崩すこともあるかもしれません。
低ナトリウム?
ちょっとヤバかったかも

外に出て少し歩かせたら
何とも長~くて止まる所をしらないくらいのチッコを2度もしてくれました。
「カウちゃん、安静にしましょ」
IMG_5700.jpg
薄目あいてる

カウちゃんて、半目開けて寝るから寝姿が怖い~。(^_^;)


夕方はお神輿パレードをするからと体調スッキリになったところで散歩がてら
歩いて行くうちに夕立。
久々にずぶ濡れ

現場を目前にして急ターン。で、風呂場直行
大喜びしたのはおひとりさまだけでした。チャンチャン~


コメント

非公開コメント