ちびっこ達の訪問

昨日の豪雨でめっきり涼しくなったような気がします。
電車の中ではレザーのジャケットを羽織った女性もいました。

これからは、涼しいのが当たり前と感じるようになって
いつの間にか日が暮れるのが早くなって、
すっかり秋が深まって行くのですね。
ホッとするような、さびしいような。

きょうは祝日でしたが、カウの訪問施設への訪問日でした。
「はい、予定通りでお願いします」ということでした。
祝日なのに・・・。

日曜でも祝日でも介護にお休みなんてないもんね。
日曜にデイサービスもやってる所もあるんだし。

きょうはセブンとまゆちゃんがお休みと言うので小型犬5頭での訪問となりました。
小型犬と言っても約1頭はおっきな柴犬サイズのモコちゃん。
誰が何と言ってもトイプーは小型犬ですのよ!(笑)

ここはしっかりした方が多い所なのだけど
きょうは、いつにも増してしっかりした方ばかりの印象。
けっこうお年を召した方でも
犬を抱っこしていろんなお話をしてくれたりといい反応を返してもらえて
こちらもホッとさせてもらったり。

被毛の短いワンちゃんの中でサラサラヘアーのパピィは
その被毛を気に入ってもらえたりします。
パピィの被毛は特別に手入れしなくとも毛玉になったりもつれたりすることもなく
サラサラヘアーはパピィのチャームポイントなのです。
耳毛がもうちょっとあったら、きっと可愛らしいパピヨンであっただろう。
「あなたがいちばん美人さんね~」

ぱっちん、オカマだけど・・・
大した問題じゃないから黙ってるか。(笑)

カウちゃんもリーダーと一緒に回っていましたが
ときどき「きゃぃ~ん」

カウは人はえり好みしないところはいいのだけど、
たま~に抱きあげられるときに、どこか神経が触るような泣き声が出たりする。

少々乱暴に扱われても大袈裟に騒がないように練習をしてみたりするものの
時々、訪問の場で声が漏れる。

昨日もジャンプ―のときに若干背中の皮膚が荒れてると言われたから
そのせいかもしれない。
リーダーにそう話してみたら、
「前足を持たれたときだと思うの。
犬の足だけを持って抱きあげられたから痛かったのよ。
痛いことされたら泣いてもいいのよ」
「いいんですか?」
「その方が抱き方に気を付けてあげられるでしょ?」

お年寄りの相手ではあるけれど、犬に嫌な思いをさせない。
安全で楽しい場所であることを印象づけてあげられたらというところが
わたしがリーダーを好きだなあと思うところ。

カウはパピィが気になって
わたしが近くにいるとジタバタ押しのけて抱きついて来ようとするけれど
リーダーと一緒にいるカウを見ると安心してしまうのです。



訪問前に時間があったのでまたまた近くを散策

と言っても、支援学校の前の通りをダダーッと走っただけ。
きょうは電車に乗る前に公園で軽くボール遊びをしてきただけだったので元気!
IMG_6606.jpg

石垣の上を歩いて行ったら

またまた降りれなくなっちゃった~ん。

「どうする?いいぞ」
IMG_6600.jpg

「うっひょひょ~」
IMG_6607.jpg

うっそ~
足の細い犬をそんなところから跳びおろしていいのか?
下はアスファルトだよ・・・
IMG_6608.jpg

ぱっちん、つぶれたらどうしよ・・・
IMG_6609.jpg


「イェ~イ!降りれたぜぇ」
IMG_6610.jpg

ご無事で何よりでしたわ
IMG_6611.jpg

カウちゃんまで降りたらほんっとにヤバイ
早く、ヒール!
IMG_6613.jpg

カウちゃん、降りるなよ!
「やるわけないでち!
ぼくはチワワンなんでちよ」
IMG_6605.jpg

あ、あ、そうだったわ。良い子はそんなマネするわけないもの。
だって、カウちゃんはチワワさんなんだし!

逞しい足してるけど。


コメント

非公開コメント

涼しいですね。

今日は朝から雨ですよ。
肌寒いぐらいです。
アスファルトの上でも安心して歩かせられる季節になりました。
これからのお散歩は快適ですね。

パピィちゃん!
中型犬に換算したら3メートルぐらいの高さから
飛び降りてるような。。。
勇ましいですねぇ。

星宿さん

やっと涼しくなりましたね。
散歩のワンちゃん達も急に元気になっているような。
久々にお友だちを見かけて喜んだのも束の間・・・
あっさり狩られて大泣きのカウちゃんでした。i-237

あの石塀、高いんです。2.5mくらいはありそうで・・・。
降りると思わないで「よし!」って言ったもんだからv-399
斜面になってなかった。
顔面から落下しなくてヨカッタ。
これからは年を考えます。ムリはしません。(^_^;)

No title

パピィを指さして
「あの犬はお金持ちが飼う犬なんだよ」と
会話していた利用者さんがいましたi-185
サラサラヘアーで気品のあるお顔立ち。
毛玉が出来ないっていいな。
パピィ、高い石垣から飛び降りるなんで大胆!スゲー

ちっぴーちゃん

ウハハ、さいざんすでございますの。
ぱっちん、おセレブなお犬さんですのよ。^m^
お年寄りは真っ白でフワフワがお好みなんだよ。
ユウもエクステつけたり耳をピンクにしたらウケルぞ!

毛玉は滅多にできないよ。
人間より高いシャンプー使ってるし。
って、トイプーみたいに柔らかい毛じゃないもん。
絡まらない。

アスファルトの上に飛び降りるのは、、、あれっきりにします。v-341

No title

ぱっちん男だね~~^^
鷹丸なんか30cmだって尻込みしますよ~
飛び降りようものならベシャっと見事に着地失敗するよ?(爆)
サラサラヘアーも羨ましい~~v-406
毎日ブラッシングしてコームで毛玉取ったって
翌日には毛玉になってる誰かさんとは大違い~(笑)
ぱっちんは十分可愛らしいイケメンよんww

シモーヌちゃん

鷹丸ちゃんも柔らかい毛質だよね。
ぱっちんはお土産いっぱい着いてくるけど絡まない。
1歳頃は毛玉もたまに出来てたけど今はぜんぜ~ん。
トリマーさんのおかげかな?
プロシャンの後は1週間くらいブラッシングしなくても平気。v-290

カウはムリはしない男なんだけど、ぱっちんはね~
臆病なくせに無謀なとこもある?
河川敷あたりだと下が土や草地だから駆け上がったり飛び降りたりしてるから
自分でも降りれる高さと踏んだと思う。

けど、「あ、アスファルト!折れたらどうしよう」って、ヒヤリ。
カメラも外さない自分もどうよ?v-8

No title

そんなとこから飛び降りたら…ドキドキですね(・ko・)小声
私なら、多分、私が悲鳴上げてそう(爆)
何せ、足の弱い姫だけにΣ(ノ∀`*)ペチン

凛はどうなんだろw
あの子も平気で飛び降りそうです(´ノ∀`)コッソリ

カウちゃん、お目目はどうですか?

†Hana† さん

弱点のある子には気を使いますもんね。
わたしもカウには飛び降ろさせません。
せいぜい、1mまで。えっ?(^_^;)

凛ちゃんは~~~~
怖い物知らずに育ってますもんねー。
小型犬の足って細くって歩いてるのを見てるだけでもコワイ。
要注意ですか?
じゃない、ですね!v-290

カウは網膜変性が進行はしているようですが
今のところ視野狭窄が日常生活を侵しているようではないです。
人間だったら凹んだり不機嫌にヤツあたりしちゃうんでしょうけど
動物って『健気』の天才!(笑)

夜は外に出ると見えにくそうですが
明るい所では視覚をしっかり使ってます。
シニアまで、もう2年くらいはゆっくり進行してくれよと願う。

気にしてもらってありがとう。
ぶっちゃけ、普段はほとんど気にしてないのです。(^^)


