仕事前の犬たち

台風一過で、これからは秋晴れが続くことになるのだが。
たいていは・・・。
またもや台風が発生しているようで曇り空が続きそうですね。

先週、土曜のレッスン後に気を良くして訪問に行ったんでしたっけ。

たしかに「ぱっちん、お前もいい男だな~」
なんちって、犬ってほんとに可愛いなーと思って向かえたから気分は上々。

夏場は、けっこうムリして連れ回してグタ~っとさせていたと思う。

思考って頭だけでなく、心身共に疲弊しきっちゃうんだよねぇ。
だから、レッスンの後に長い時間かけて移動して
着いたら休憩じゃなくて仕事かよっ!

って、犬だって言いたいかもしれないよなぁ。
心の底ではパピィには悪いな~っていつも、ちょっとだけ思ってた。
何やってんだろ、自分って。

でも、そんなこと
救助犬や警察犬が言ってたとしたら?

シャレになんねーよ。

ぱっちん、呼ばれてなんぼ、抱かれてなんぼの世界やん。

もう、気弱に迷うのや~めた。
だって、もう湿気が夏までと全然違う。
着いてもへロへロにならないだろうなと確信を持てる。
来夏になったら、どうなるか???

で、行きました。
練馬まで。電車でGo

年に二回の施設訪問なので、双方でイベント的に楽しみましょうって感じで
空調を犬に合わせてくれる所です。

室内設定温度23℃
・・・泣けてきます。
お年寄りにとっては、かなり過酷な設定だと思うんです。(^_^;)

でもねぇ、
たかだか犬が来るだけなのに、待っててくださる。
喜んでくださる。

双方の素朴な喜びにつながるんだなって思います。
やっぱり、行くと何かしらの発見や考えることが出て来るので
まだ止められないな~。(^^ゞ


ときどき問われることがあります。
「おりこうに訓練されたワンちゃんなんでしょ?」
「はい、そうです!?」

ウソです。
そんなハッタリかましません。
極々ありふれた家庭で飼われている犬とその飼い主です。

競技でやるようなオビディエンスはさほど重要ではありません。
吠えのコントロールと噛みつきの抑制ができれば、犬種不問ってところ?
あ、訪問犬は吠える必要はありません。
パピィはついつい嬉しくって「ワン」やってしまうので
「さっさと黙らせろ」くらいは言われちゃうんだな~。
ときどきアセってます。(^_^;)
でも、やかましくしてくれるのは始まる前ですよん。

訪問犬は、何せ、抱かれてなんぼの犬ですから。(笑)

笑っちゃいけない。
パピィとはようやく2年続けられてきましたが、
犬に触れる、抱くということが大きな意味を持つことがあるのだなと
利用者さんを目の前にして実感するようになりました。


そんな平凡な家庭犬たち。
仕事前はいたってふつ~にハチャメチャしてます。2、3分だけ


家庭犬代表のトップは電池で動くヨーキー!ヾ(~∇~;) コレコレ
IMG_6722.jpg
ぬいぐるみよりちっこいヒメちゃんです。
初めて参加なので、仕事前に少し場慣れをさせられてた?

「ヒメ、いい顔は?」
「ばぁー」
IMG_6717.jpg
うん、いい顔だ!
か弱そうで大丈夫なんだろうかと思ったけど、ずいぶんしっかりしてきてビックリ。
もう2歳になるんだって。
どうりでね、カウも年取るはずだ。

ヒメがゆったり場慣れさせられてるときにいきなり登場の
ぱっちん~

IMG_6736.jpg

おお~っと、いきなり視覚に飛び込んで来た!
IMG_6738.jpg

「おねえさん、おねえさん、バイトに来ました!」(笑)
IMG_6739.jpg

さわがしくなってきたところで、やっと出してもらえました。
ぱっちんの親分
ささ、モコちゃんも本仕事前のひとしごと!
IMG_6742.jpg
「親分、どこまでも着いて行きまっせ」

シャー!
IMG_6746.jpg
そんなに好きだったんかい?

向こうから、また来た!
IMG_6758.jpg
まめつぶヨーキー姉妹

おっ、またまた来たよ~
お迎え行ってきまーす。
IMG_6773.jpg

あっらららんらんら~ん
大胆にもモコちゃんに大サービスのマメちゃんだった。
IMG_6780.jpg

マメちゃん、行くぞ!
IMG_6796.jpg
いちおう救出したつもり~


コメント

非公開コメント

