果報は寝て待つ

昨日はデイに行って「なるほどね~」と感心したことがありました。

午後のレクがことわざの後半を完成させるというゲームでした。
字を書き込むことがその人のリハビリになったり、言葉を思い出すことがその人の活性化に
つながるのでしょう。
が、認知があるのでけっこうちぐはぐな回答になったりするのです。

でも、そこはユーモアで一同爆笑になることも、 
そういう考えもあってもいいかも!
ってな具合にオッケーになっちゃう。

昨日は他の仕事をしながら何気なく聞こえてきたのが
「泣きっ面に○○」

泣きっ面にげんこつ!
泣きっ面にパンチ!

誰だぃ?
見回すと・・・やっぱりな~のお方!

んん~、考えてみたら
泣いてるところにハチに刺されてますます痛い思いをするんだから
げんこつくらってもパンチされても
痛いのは変わりないかもしれない。
いやいや、それよりもハチにさされて顔が腫れるよりはげんこつの方がガマンは一時だよねぇ~。

妙に感心してたら
「泣きっ面におだんご」と書いてくれた方がいました。

もぉ、何々!
思わずほっこり~ん。
「泣いてる子にお団子でも食べて元気を出して」
って言いたかったのよ。

思わず手を叩いて喜んじゃいました。ステキ!
わたしもやさしくなりたいと思った一瞬でした。
ぇぇ、一瞬?


今朝は昨日と打って変わったいいお天気
洗濯日和、布団干し日和
2階に着いて来たがるのよね。誰かさん・・・
IMG_7094.jpg
パタパタ動くのを同じように動かれても邪魔っ
「ここで待機!」
と、言ってもカウちゃんはベッドからも勝手に降りれない。(^_^;)


「つまんねー。オレ、偵察して来る」
「兄たん、ヤメといた方がいいと思うんでち」
「止めるな、弟よ。あそこが開いてたんだ」
IMG_7093.jpg

「おねぇちゃん、いっつも中途半端にドア開けてるんだから!」^m^
IMG_7081.jpg

「半開きなのに重たいんだから~
そ~っれ、ドッシーン!バーン!シメシメ~~~~」(^◇^)

IMG_7087.jpg
「あれ?
・・・・・・」

ぱっちん、おねえちゃんの部屋に潜入してもおこぼれをもらうことは
もうないのだよ。
IMG_7085.jpg
ぱっちん、理解できたかな?
ゲージの中のちっちゃな箱がかつてのボスだってわけ。

うろちょろするから~
洗濯物干し終わったからカウちゃんはおいしいモノもらっちゃったもんねー。
「はいでち~。ぺロリでち~」
IMG_7091.jpg

「オレもここでフセします!」
「今さらね~。もう、かあさんの2階の用事は終わったのさ」
「くれないの?」
「あげない」
「何で?」
「これもやさしさだから」(笑)
IMG_7090.jpg
「・・・え?え?ええぇぇぇぇーーーー!」

「兄たん!ことわざにもあるでち」
IMG_7092.jpg
「うひひ~、果報は寝て待つのでちよ」

ま~、カウちゃんは選択肢がひとつしかないからね~。
果報は寝て待つよりは、いつでも棚からぼた餅の方が多いんじゃね?

コメント

非公開コメント