今季最終日

きょうは、ぱぴちわ2頭担いでの訪問でした。
自分が厚着になってくると2頭担ぐのもかさばるような気がしてきて
道中がスマートじゃないんだよね~。

今年最後だし、某所で輪投げがウケてくれたので
余興でやってみるか~と持参してみたので荷物が増えてしまった。
リーダーさんの犬が12月の認定に通ったら
パピィちゃんまで運んで行かなくってもいいんだからさ・・・

受かってくださいよ!
楽しみにしとこ~っと。^m^

カウちゃん。。。
IMG_7751.jpg
神妙そうな顔してますけど、
午前中はパピィちゃんのトリーブボールのレッスンにオマケで登場

登場と言っても陽が当たってきたので
外に出してあげただけ。
バッグの中から出て来ても繋留の身となるわけです。
ま、カウちゃんはそれだけでもお勉強になりますからね。(笑)

ぱっちんは、こんな感じでブサ顔で見上げてます。
休憩中に撮ってみた。
IMG_7752.jpg
この前から、ぱっちんに後輩ができました!
すごいんだよ。
9か月のトイプーちゃん。
犬だけ見てたらめまいがしてくる。
きょうは、やっと数秒止まってる姿を見た!
でも、それが若さだからとわたしは許せちゃうんだけど
きょうはそうもいかないあの子も来ちゃってるから
邪魔をしないようにね。(^_^;)

散歩中でもとにかくじっとしていない1歳前後の犬に出会うけれど・・・
パピィはどうだっけ~?
止まれてたような気がしてるんだが・・・?

カウは1歳まではチョロQみたいに動き回っていたっけな。
う~ん、過去は振り返らない主義だから覚えてないなー。

あるのは、未来のみ!

って感じに進んでます。えっ?

そのうち、惚れ惚れするような犬になってるから!
予定では。(笑)

楽しくレッスンが済んで十条まで行きました。
電車の中で若いパパが「あ、ワンちゃんだよ」と小さな声で男の子に言ってました。
おチビちゃん、きょろきょろしながらやっとわかって
「ワンちゃーん!わんちゃん、わんちゃん」

放っておこうかと思いつつ
「見えた?ワンちゃんがふた~つ入ってるんだよ」
「わんわん?ふたつ?」
「小さいのとちょっと大きいのがふたついるよ~」
何となくわかったみたいで
「ワンちゃん、歩けないの?」
「いや、そーいう問題じゃなくって、ここで出したらひんしゅく買うでしょうが。
世の中って不思議なことがぎょうさんなんねんでー」

何でサービスしちゃうんだろ、わたしって・・・(爆)

着いたら、施設のスタッフが
「手違いで2か所に訪問があるって知らせちゃったんです~。
きょうはデイはいいですから2か所回ってください」<(_ _)>

けっこう、ハードスケジュールな訪問でしたわ。(笑)
しっかりした方が多かったです。
ここは、さほど認知の症状の重い方はいないんだけど・・・

ホールに入った瞬間に「キャー!!」

利用者さんが名前を覚えてくれていて「パピィちゃーん」というのはよくあるけれど
スタッフが大声援で迎えてくれたっていうのはお初かも。
いっぺんにテンションあがりました。わたしが!
担当階のスタッフに喜んでもらえるのが、ハンドラーのモチベーションにつながり
犬にも還元していくようなところがあります。

それにいつもは表情がないのに
笑顔が見られた方が何人もいて、それが嬉しいと
ニコニコしながら話してくれたスタッフに、こちらもまたまた笑顔。
きょうは犬たちもとても生き生きしていたように感じられました。

反応がないかな~と思って声をかけた男性にパピィを抱いてもらったら
突如、大泣き。「うぇ~ん、えん」
何を思い出したのかなと待っていると

時間をかけながらちょっとづつ教えてくれるんです。
「抱っこできて嬉しい」
「ふわふわで可愛い」
「家で飼ってたんだ」
「一年前まで犬がいたんだ」
「白くて小さい犬」
「マルチーズ」
しかも、涙と鼻水が一緒になって
話すたびに入れ歯が口からこぼれそうになるのを押さえながら・・・

わたしったら
入れ歯が落ちたらど~しようって心配だったんだけど
可愛がってた愛犬のことを思い出せて良かったかな。

亡くなった愛犬のことを思い出して、感情があふれてきたのだろうけれど
その人が思い出して涙することも愛犬の供養になるのよ。
そう思うと涙をいっぱい流していいのよ。
すんご~い年長者に対してエラそうにこっそり思った。

これも後で聞いたら
通所の方で1年前に来て、その後来なくなってしまい
きょう久々に来ていたので声をかけたら「セラピーに行く」と言ってホールにいらしたそうです。

99歳のおばあちゃんは犬を抱いたことがないけど~と言って
パピィを膝に乗せて
「あんたもわたしみたいに丈夫に長生きするわよ!」

たまに犬苦手の人もいるのだけど
それでも、きょうは大歓迎ムード満載で
カウちゃんまで出血大サービスで、
カウちゃんの一発芸『スクワットするちわわん』やっちまった。
来年は進化してますからねんって。(笑)

モコちゃんは終わってからも、とーっても元気!
モコちゃんは大きいけれど大人気なんです。
重たくても抱っこしたい人がいっぱい。
そんなモコちゃんをぱっちんは大好き
IMG_7783.jpg

こっちのおふたりさんはお疲れ?
IMG_7789.jpg

い~んや、リーダーの愛犬
スプリンガースパニエルのリュウちゃんを遠い目で見てたのです。
ブリタニーより一回り大きい感じ。

明るくて人懐こくて訪問向きかも~
でも、大型犬に吠えるからセブンに合わせてみたくて~と。

どっかで、そのセリフ聞いた気がするけど・・・
どこで?
・・・・・・(爆)
IMG_7775.jpg

ま~、この子もじっとしていなくて
きれいな顔してるのに止まってくれない。

ちっこしてる所は撮れた。(笑)
IMG_7774.jpg
みんなに匂い嗅いでください。ごろ~ん

するのに・・・

ムクッと立って果敢にもセブンに挑んでた。
何度も何度も~
セブンも「この若造め!」でガウガウ応酬

で、またゴロゴロしながら遊ぶ?

「ややこしくなるだけだから、カウのところには来ないでください!」(笑)

で、リーダーさん
受かる気でいるんでしょうか???(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

合格すれば、パピィはホームグランドだけで済むんですよね?
可愛いけどな~

カウはお友だちになりませんよ、きっと・・・(笑)



コメント

非公開コメント