うっかり、すっかり

師走に入ったとたんに気持ちまで急いてきているような気がします。
道行く人々もネオンのせいでしょうか?
なんだか忙しない殺気を感じてしまいます。

去年なら終わっているはずのいつもの仕事が終わってない!
これが根本にあるのはわかっているんだがな……。
でも、あわてちゃダメだ。

こういうときこそ、しっかり腰を落ち着けないとね~
地に足をつけて~~~~

と、どっしり尻モチついたら
うっかりして忘れていたことまですっかり忘れていたのでした。
……よくあるパターンだよな。

昨晩、カウのワクチン接種のために病院行きでした。
ついでに協会に提出する診断書もいるのでパピィも引き連れても持参。

抜かりなし!

と、ここまではヨカッタんだけどな……

問診、触診して書いてもらう段になってから
「検尿はどうします?」
「へ?今回は検便項目だけじゃなかった?」
「先に言えばヨカッタね?」
「ぅぅぅ~、また半年後に書いてもらわなくちゃいけないから
今回は空欄でお願いします」

怒られんのかな、わたし。
先手必勝、先にごめんなさい攻撃しとこっと。

ま、いつものことながらここまでは序の口(笑)

本命のカウちゃん
ワクチンのときに一般採血もいつもやってるんだけど

先生が「今回はカルシウムの値が下がってるのが気になるんだけど?」と。

んんーっ、低カルシウム?
結果を見てみたら気にするのか???くらいなんだけどさー。^^;

「基準値よりコンマ1低いだけなのに異常とみるんですか?
そこだけなのに???」
「うーん、いちおう、念のために3、4カ月後にもう一度検査してもいいかも。
去年より下がってるし。ちょっと気になるかなあ~って」

低カルシウム血症って
考えられるとしたら、消化管出血や腎臓疾患、または上皮小体の病気からくる内分泌異常とか。

ま、わたしも先生の立場なら
消去法でひとつづつ否定していこうとするかな。
でも、仮に消化管出血なら他にもちゃんと異常として出るやん。

思い当たるようなことがないから
フィラリアの薬をもらう時期に一緒に再検しましょうと合意。(笑)

それでも、帰ってから
「何でカルシウムだけ下がるんだ???」
ぱぴちわのご飯を温めながら「う~ん」と考えていたら

思い出した。。。

うっかりじゃなくって

カルシウムを入れるのをすっかり忘れてたってことに。

春頃からだよ、入れてなかったの。
カウちゃん、手作りのご飯でカルシウムは足りないと思うから
足すようにって言われてたのは覚えてた。
カルシウムを奥に置いたら見えなかった。(^^ゞ

たぶん、原因はこれ!
あわてて入れてあげました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

カウちゃん、すまん!
これからはデェ~ンと任せておきなさい。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

たぶん、春には基準地内にピターッと収まるはず。
先生もさほど気にすることじゃないからと
「別に問題ないでしょう」なんて言ってたら、すっかり忘却していたことさえ
なかったことにしていたんだろうなー。
次回の採血のときに教えてあげよう。(笑)

採血の大騒ぎの号泣も以前よりはマシになってきたし……。
カルシウムを効率よく取り込むためにはおひさまに当たるこったなあ。
外でガツガツ走らなあかんのんよ。




コメント

非公開コメント