基本練習

雨の予報だったはずなのに、朝起きたら
しかも、新聞取りに外へ出ても昨日より寒くないぞ!

洗濯物を外に出して出かけたら
どうも、雲行きがあやしい。
ぽつんぽつんと雨が落ちて来てました。 

一仕事終えたところで地面が濡れるくらいの雨だし~。
「洗濯物入れとけばヨカッタな~」と電車の中でどんよりしてたんだけど
地元に近づくにつれて道路が乾いてた!
どうやら、降ってなかったようで。
近場の東京でもけっこうな違いがあるんだね。

こっちは夕方になってから降って来るのでしょうか。
選挙、終盤のようで寒さに堪えながら演説してました。
地元の駅前は美人過ぎる候補者さんが演説するというので黒山の人だかりでした。
中にはスツール持参でコンコースで陣取りしてました。すごっ

せっかくだからと上から覗いてみた。

んんん~~~~
遠目からでも、やっぱりきれいな人はきれい。
ちゃんと、背中にカイロを貼っているのでしょうか。
倒れないでねと応援したくなるようなおねえさんでした。

うちの亭主、ビラもらってきて取ってありました。
「このポスター貼っておくのかい?」
「いや、あの、その・・・美人だからもらってしまった」
ま、気持ちはわかるけどね。ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ


と、またまた余談ばかり

今朝は優良家庭犬普及協会のフリースタイルの基本練習に行ってたんです。
会場は町田だし、比較的近いし。

多摩川のドッグダンスのレッスンもパピィはとっても楽しんで生き生きとやっているので、あっちもこっちもって感じで「何考えてんだろ?」って気も、自分でしなくはない。
パピィのことだから、
新しいことを教えると抵抗もしないで何とかこなそうとしてくれる。
けど、ときどき、自分が犬に置いてかれるような感覚を味わうことも。

何でかな~と、思うと、やっぱり、基本。
ところどころは所属の協会の試験前に教わったけれど
パピートレーニングの後に服従とかオビと呼ばれるものをしっかりしていなかったから見よう見真似。

もうちょっと余裕を持って遊びたいよねー。
そんな思いがあったものだから、ちょっと前から行き出した。
新しいワザも教えなくても、オビの基本を習いつつ
基本のポジションと丁寧な身のこなしができるようになるといいなあと思って。
こっちも月一なのでゆるやか~。

でも、隣はGCT目的のペアなので
けっこう、
とか、そうかー!!
って思うことがいっぱい出て来るのです。

そして、これはあれで使えるな!
これはあいつに試してやろっ!(あいつって???)(^^ゞ

一緒に通っているワンちゃんを今日見てすごく変わったと思いました。
飼い主さんは自覚していませんでしたが犬の顔が明らかに変わりました。
吠え吠えの得意なビーグルさんでしたが
教室に入る時に声が出なくなった!
パピィを見ると必ず絡みに来ていたのに、来ない!

えぇ、ぱっちんは来るのを期待してずーっとビーグルペアを見てました~。(笑)
こんなときもGCTを受ける方の素行をこっそり盗み見するんですよん。^m^

パピィ、5歳ですが
これまで何人かのトレーナーさんに教わったり、今も複数に教わったりしているのが……(・・;)

これって、あまり芳しくないなあと思われるところでしょうが、
自分では「あのやり方が良かった。まずかった」なととはあんまり思わなくって
パピーの頃から人は変わっているけれど
ずーっと続いてることなんだなーって思ってます。
どうなんだろうね?

でも、凶とは出ていないと思う。

ネットでもいろんなやり方が出ているけれど、言ってることは同じじゃねぇ?
とか思うことがいっぱいあるし。
わたしの解釈がそうさせるんか?

きょうは、バックを蛇行しないで真っ直ぐに下がることと距離を延ばすことを希望しました。

自分の今までの意識していなかった癖……。
あれね~

行動修正って、犬の矯正というよりは飼い主の矯正なんだよっ!
自分で突っ込んでやりました。
今度は、あの長い歩道橋でレッツトライ!(笑)

ついでに、フロントポジションの保持
パピィは前に来るけれど保持まではいってない感じだったし。

「フロントとバックは相反する行動ですからね~」
こういうことも言われて「あ、なるほどねー」

ラージサークルも上手く行かなくなるのも
「あ、やっぱ、わたし」σ(・・*)アタシ

中年にさしかかったパピィといろいろと経験することが
飼い主謙虚になる秘訣となるのでしょうか?

帰ってから思い出すために板書もして来ます。
2.jpg
お世話担当の方がいつもレッスンのポイントを白板に書いてくれるのですよ。
面白いからいつも写メって来る。

パピィちゃんのきょうのポイントはこれ
IMG_9197.jpg

これで、次回までバック目標10メートル!
むふふ、できる? 
さぁ~、目標はどんなに大きくてもいいって言うから


コメント

非公開コメント

