クリスマスがやって来る前に

クリスマス寒波がどっかりとやって来ているんだとか。
日本海側は大雪のようです。

ここ、東京も並みの寒さじゃありません。
カウちゃんも家の中でフローズンちわわんになっています。

いくら寒いからといって
家に閉じこもっていたら真性ニート犬になりそうなんで
イブの夕方前にひとっ走り行って来ました。
ひとっ走りするのはPさんですけど。(笑)

尻尾あげてロックな後ろ姿のカウちゃん


寒さでブルブルガタガタ
IMG_9478.jpg
しかも、また植え込みの上にあげられてる。(^^ゞ

この方も一点を見据えているけど
IMG_9483.jpg

直前に野良にゃんと睨みあいしてた・・・
カウが植え込みのつつじの上にあげられたのは予防策。^^;
でも、この頃はカウは日中でも外の猫に気づかないことが
何度か出て来ているのかな~って感じ。

以前は野良ニャンにはカウの方が反応が早かったのに
近くのニャンコに気づかないでいることが出て来た。

視界が狭まってきているのか?
寒いから足元しか見ないで歩くせい?

もうちょっと経過を見て行かないとわかんないなー。
カウを見ながら歩いていると片方はガンガン前に出ようとする。
同じペースで歩けと言うのはムリな話なんだろか~。

適当な所でリードを離して、こそり隠れてやった。
小心なパピィちゃんはじーっと止まったまま。

そーっと何気なくカウと現れてあげても
「あ、いたいた~」て喜んで走るってことはおとなのぱっちんはしなくなった。
「早く来いや~」と待ってる。
姿を見つけたら駆けて来たらええやんて思うけど。
数メートル先は公園。

ぱっちんの脳裏には公園>飼い主

それでも、人が通るたびに離れたところから「ステイ」すると止まってくれた。ほっ
呼び込んで、来たところでトリック入れてやったら
遊びと思って喜んで回ったり止まったり、Goしてみたり。
反応いいね~

ここまで来たらやらなきゃね~

こっちは手がかじかんで寒さに震えながら
ボールをガンガン投げてあげる。
いちばん望んでいたものをもらえたぱっちん!?

もうひとつ、
ニャンコを見逃すこともあるのに
いつだったか、スケボーのおにいさんたちに向かっていこうと「ワンワン!」
まさか、カウちゃんがそこまでするのか?

夕方の目的は、じつはその確認だった。
自転車やバイクは気にしないのに・・・
よーへいのキックボードも平気なのに・・・


スケボーのおにいさんたちを発見した途端に激しく応戦。
カウちゃん、気のせいじゃなかったのねん・・・(^_^;)
IMG_9501.jpg
情けない格好で繋がれているのに
近くまで滑って来るおにいさんに「ギャンギャン」
カウちゃんは「あぶないでち!向こうに行くんでちよっ!」
と言ってるのかもしれません。

でも、おにいさんたちは自分のワザのレベルアップに夢中。
「あ、犬が走ってら~」
「ちっこいのは繋がれてらぁ~」
くらいは思ったかもしれないけれど、カウちゃんにはまーったく関心を示しません。(笑)


せっかく協力的なおにいさんたちがいるので
ぱっちんには投げたボールをカウちゃんが繋がれたところまで運んでもらいます。
IMG_9490.jpg

こちらは何にも考えてない
IMG_9484.jpg

「どうせ、あっちからもこっちからも攻められるんでち?」
IMG_9504.jpg
おにいさんのスケボーがゴォー
ぱっちんの砂煙もゴォー
「あきらめるしかないんでちか・・・?」

カウちゃん、あきらめるって負けじゃないんだよ。(;-o-)σォィォィ・・・
ちっちゃいクッキー3つでか弱いちわわんになれました。(笑)

帰りは焼き芋のおじさんがいたのをチェックしていたので
クリスマスの2つめのプレゼントは石焼き芋。

寒空の中、あったかくていい匂いがするもんだから
ぱちちわはそわそわ、ふわふわ(笑)
おじさんも凍えそうに立ってるから犬のお客さんもまた楽し。
にわかふれあい大会はじまり~

おじさんが一所懸命に話しかけるんだけど
かすれた小声で話してくれても風で飛ばされちゃう。
でも、犬にとってはどーでもいいことだし。
ジェスチャーと小声で手術して声がでなくなったんだよと教えてくれながら
ぱぴちわのおまけを入れてくれた。

ぱぴちわにちょっとだけあげようとしたら
カウちゃん、すんご~い勢いでパピィの分まで「ぱくっ」
おじさん大喜び!
サービスのお返しになりました。(笑)

ケーキの箱を持って家路に急ぐ人の多い中、
イブの夕暮れに焼き芋と犬を抱えて歩くのもまた乙なもの。

コメント

非公開コメント

