走り初め

昨日は『JIN-仁』が終わるのをひたすら待ったぱっちん。

正月初めはかる~く公園までGo
先客あり!

よ~く見ると、大晦日に会ったぱぴちゃん!
「わぁ~い、ぱぴちゃーん」

ニッコニコ顔で駆けよる
でも、案外と2頭ともあっさり。
顔つき合わすとか匂い嗅ぎし合うこともせず、近くまで行って確認して
それぞれ自分の作業に即、没頭。

お互いに近くにいても邪魔し合わない?

たいてい、顔見知りや犬好きのワンちゃんだとボールを取られてオアズケくったり
追いかけ回されて終わってしまうんだけど。

こういう遊び方は、今までなかったので新鮮!

ま、ぱぴちゃんもぱっちんも
自分のボールじゃないと遊ばないって要素が大のせい。(笑)

「とりゃ~、行けー」
「ガテンだぁ~~~~」
IMG_9879.jpg

走るピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
IMG_9883.jpg

障害物をくぐり抜けて走る
IMG_9850.jpg

ステージの上に走って来る...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
IMG_9858.jpg
「ゼェゼェ」

息があがってきたので休憩

IMG_9872.jpg
正月早々、おにいさんたちもワザ磨き。

パピィはここで「水」って言うと
水飲み場まで走って行って、
水栓を高くひねってやるとジャンプで抱っこで水を一飲み。
それから、ジャンプで着地。

「へ~、おもしろいじゃん」
今回はワンコを気にするおにいちゃんもいたよ~な。

顔見知りになるまで、もう、ちょぃ?
スケボーに触らせてくれるまであとどれくらい?(笑)

ぱぴちゃんはお先に(@^^)/~~~
ぱっちんは、疾走

通りかかったでっかいチワワさんにギャンギャン吠えられ・・・
飼い主のおばあちゃんが「もぉ~っ」怒ってます。

IMG_9859.jpg
カウの方がもっとドス聞かせるよな~?^m^クスッ
ボールを放るのをやめてみたら
どうも、そのチワワさんはパピィを確認したかったようで。
パピィは止まって匂い嗅ぎをしあってました。
「アイツに興味あるの?」
「うん~」
なんて言ってましたが、
パピィがボールを取りに行こうと走ると
「ギャンギャン」こっち来いやー?
名残惜しいチワワさんでした


帰りはコンコースを通って階段を一緒のスピードであがろうとしているのに
後ろから人が続くと2、3歩先に行って待っててくれるパピィさん。
瞬時に飼い主の心を読めよな~!?
IMG_9892.jpg
下を走る車の振動でかなり揺れます。
パピィちゃん、ここで3秒マテがせいいっぱい。
ここをバックして通るなんて10年かかりそうだね。
でも、希望はもっとこう。(笑)





帰ってからはカウとバトンタッチ
暮れにペットショップでおやつを少し買って会計してるときに聞こえてきちゃった。
チワワをガラスケースから出して来て品定め?
お客さんにろいろと説明してる。

「小さくて性格がいいんですよ~」

ふうん・・・

「チワワの散歩はすれば社会化になるけど
別にしなくてもかまいません。小さいしね。ムリにしなくてもいいんです」

思わず後ろを振り向いてしまいました。

あっら~ん
カウがいたペットショップはそんなこと言ってたかなあ?
高い所からの落下と真冬だったから保温に気をつけることなどの注意点と
黒い爪の切り方を教えてくれたけど

「散歩しなくてもいいです」って・・・

巷で聞くことがあるけれど、ホントだったんだ~。

会計しながら
性格がいいかどうかなんて、この時期にほんとにわかるんだろうか?
毎日、お店で世話しながらある程度はその犬らしさって出るのだろうけれど
育てているうちにどうにでもなれるんじゃないのか?
とか
散歩しなくてもいいって
一生涯、家の外からでることがないなら別として
わたしゃ~、息がつまりそうになるわな~
とか、心の中でひとり突っ込みしてお店を後にしました。


カウちゃん!

・・・散歩パスしようかと思ったけど
やっぱりちょっとだけでも外に出ようなー。(笑)
IMG_9911.jpg
「カウ」
「なんでち?」

アイツは誘惑にすぐに負けてしまうけど
カウは、呼べばすぐに顔をあげる。一所懸命なんだよね~

カウちゃん、まだそんなに寒くないんだぜ
もうちょっとニッコリ歩いてみようか。

コメント

非公開コメント