ドッグダンス38

このところ、「おめでとうございます」に加えて
「お寒ぅございます」も聞こえてきました。

めっきりと冷え込む朝、パピィとドッグダンスのレッスンに行きました。
レッスン初めとなります。
寒かろうと母心で上着を着せたら不服そうなパピィちゃん。
玄関先で脱がしたら意気揚々。
いちおう、寒さに震えたりもするんだけど、気を使うこたぁないんだなー。(笑)

家を出たときも駅に行くまで霜で土が盛り上がっていたけど
多摩川駅に着いたら、霜柱の花が一面!
クンクンしながら鼻を突っ込んでました。

正月明けに世の中が本格的に動くのは月曜日あたりからなんでしょうか。
きょうはSトレーナーだけ。生徒さんもパピィだけ!
「きょうはパピィちゃんがぜ~んぶ使っていいからね~」
「よっしゃー」

あいさつがてら、近況などを報告しながら
「じゃ、その苦手を克服して行こう~」
障害をいっぱい入れたベーシックから始め~。

パピィの苦手って?

何てことのないビニール袋!^m^

家でビニール袋の中に顔を突っ込んだりはするようになったけれど
散歩のついでにコンビニに寄って袋を持った途端に離れる~。
道に転がっている袋でさえ、飛び上って怖がる。
通りすがりの人が買い物袋をぶら下げているだけでもビビって逃げようとする。

いつもは妨害はおやつや人、音に負けないようにマテするのを
きょうはSトレーナーがビニール袋をヒラヒラさせてみる。

んん~、もう、これだけで
Sトレーナーには近づきません。

恐るべし、ぱっちん!(~--)/(^^;) なんでやねん!

きょうは5割を苦手の練習
3割を音楽に合わせてトリックを入れたベーシック
2割が構成で練習

って感じ。

何とかがんばってビニール袋がヒラヒラしても何とか動かないでいられるようになった。
歩行しながらも大回りになるけれど後ずさりしなくなった。

その後も、いろんな障害物があっても
平然と飛び越えながら歩く練習。
遠隔台やポールを倒した上やビニールシートの上を歩くっていうのをやって
とどめはビニールのトンネルの上も普通に足を着けて飛んで
それからトンネルをくぐったところで、おもむろに外から刺激を与えてやる。

「トンネルは難易度高いかな~?」
「トンネルはけっこう好きかも」
トンネルはシャカシャカ音がするのに、何度でも得意になって往来できるんですよ。

なのに、なんでビニール袋を持った人を怖がるんだろ。。。
でも、何とか怖々から後半は楽しそうに通れるようになったので
まずまずとしましょう。

ストレスをかけた練習って地道に細々としていくことなんだろうなー。

トリックや構成の練習のときも
「パピィちゃんが止まるのはおかあさんが止まってるから。
すぐに指示を出すと喜んで動くでしょ?」
「わたしかぃ?(笑)」
「そう。パピィちゃんは次がわかってんだから、おかあさんが止まらなければねー」

ふうん・・・老体にムチ打ってがんばってみよふ。(^^ゞ




バッグインするために駅前の公園に立ち寄り

少年たちがサッカーやってたけど、さすがに寒いから散歩する人はいないね。
くんくんすんすん
確認してから降りるぱっちん


ところどころで「ステイ!」
レッスン後だと、ふいに指示を出されてもきけたりする
IMG_0257.jpg

「右よ~っし!」
IMG_0266.jpg

「左もよ~っし!」
IMG_0264.jpg


「川には何にもいませ~ん!」

「川じゃねぇし。
これは、池って言うんだよ」
IMG_0277.jpg

池と行けを勘違いして爆走し始める誰かさん。。。(笑)
IMG_0279.jpg

はっ!
IMG_0287.jpg
「あの~、怒る?」

「べつに~
寒いから怒んない」

「じぁ、も一回いい?」
IMG_0289.jpg
「むり~
さ、帰るよー」

「は~い」

1頭だけだと、
おっさんでもとっても素直なパピィちゃんでした。
2年前は外で走ったら「ヒール」も聞けなかったけど
この頃、ふと気づいたら短い指示なら聞けるようになっていたな~。
千里の道も一歩ってことになるのかな?

もうちょい、おっさんらしくなろうな~。


コメント

非公開コメント

No title

遅ればせながら、今年も宜しく楽しませて下さいませ

もう~ ぱぴっちさんとパピィちゃん ホント尊敬する
寒いのにさ~ たいがいの人が縮こまっている時期に凄いよ 
しかもトレセンを貸し切りでv-405 縦7メートルはキツイ
息上がる ダンスは足がもつれてくる 絶対!!

そんでもって終了後にパピィちゃん爆走って?
どんだけ体力あるですか?

「犬は死ぬまで飛び跳ねているのよねぇ。それが犬の幸せなのね」を爆走中だね

家のは、飛んでも無く 寝て 寝て 寝て の毎日ですよ(笑)

きなもっちさん

今年も大笑いさせてもらいますよ~

受講生さんもまだ来ていなくて落ち着いたレッスン初めでした。
この前はビニール袋問題をあからさまに出してくれたので
それを重点的にやったから、そんなにゼェゼェしなかったんですよ。
おかげで家ではビニール袋をブンブン振り回したり
物を入れた袋を引きずって持って来れるようになりました。
外では、まだビビり屋ぱっちんの芽が出てきますけどね~。(笑)

あそこの公園も霜が融けだしてドロドロになってるし
ちょうど人がいない時間だったらしく、
勝手にラージサークルを上手に走ってくれてました。
「Go」の後にやってくれるならスゴイな~と褒めてやれるのになー。

そろそろ動きが鈍くなってくるのかなあと思ったけど・・・
まだまだ爆走、健在のようです!v-411
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。