ドッグダンス40

きょうはドッグダンスのレッスン

お隣はノーフォークのしつけに来ているワンちゃん
「気をつけていたんだけど・・・やっちゃってやられた」^^;
などと話していたので、
「う~ん、あるある!ヤバイぞヤバイぞぉって、わかっちゃいるのに
間に合わないときってあるよねぇ」と、つい共感。

パピィはケンカになることって、まずない。
追いかけられたとしても絶対に逃げきれる。
これまで追いかけられても噛みつかれたことはない。
けど、カウだったら?
体力差の大きい犬だったら、イチコロだろうな~

顎を噛まれたというノーフォークちゃんをチラ見しながら
留守番さんのことを思いながら開始~(笑)

ベーシックの前にパピィの苦手克服の練習
ビニール袋の音がしているところでのマテ

ビニールの中に頭を突っ込んだり突いて遊べるのに
すれ違う人がビニール袋を持っていただけで震えあがるパピィちゃんです。
耳をピーンと張り詰める
口をパクパク、袋を持って音をさせるSトレーナーを目で追ったり

Sトレーナーから離れて座ったつもりでも
近づいて来る。(笑)
おまけに、目の前にはバリケンに入った黒いコマジさんの黒いお目目に
挙動不審極まりないぱっちん。^^;

がんばれ~

何とかがんばった後に、おまけのゴールデンのぬいぐるみがパピィの近くに来る。
ぬいぐるみなのに
パピィちゃん、カーミングシグナル出しまくり。
ぬいぐるみとわかっていても自分より大きくなるとコワイのです。

だけど、きょうはバリケンストリートから50センチくらいの距離で
ヒール保持!ヒーリングがなんとか出来た!
ちょっと進歩した感あり。
前回まではバリケン前に来ると逆アラウンドでサイドから1m離れてた。(笑)


前回から遠隔に確実性を持たせてトリックのクオリティーも上げて行きましょう

と、きょうは7mに挑戦
「行け」
ビュワ~ン

遠隔台まで走ったところはヨカッタ。

けど、遠隔台に上がらないでUターン
う~む、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ここで、作戦変更

遠隔台の奥にキュウリくんのお助け借ります。(笑)

3回ほど遠隔台の上のキュウリくんを食べたら速攻で呼ぶ。
さすがのキュウリくん、いい仕事してくれます。

で、4回めは無事にスムーズに上がってしっかりアイコンタクト!^m^

ところが、ヤツは次の指示を先回りしてこれだろ!ワン!
遅っせ~よ、ワン!
ここでは吠えることってなかったのに・・・
呼び戻せば、バビューンとヒールでピタっ!
Sトレナー「まるで服従訓練やん」と、苦笑

かあさんにハッパ掛けるんじゃなくて
指示を聞いてから動いてねん。オネガイシマス

カウちゃんとじゅんばんに遠隔の練習をしていきましょ!

多摩川のほうはここより梅が花開いていました。
やっぱり、23区内のほうが暖かいんでしょうね。

コメント

非公開コメント