ドッグダンス41

二日も続けて寒い朝でした。
すっかり春になったつもりでいる体には、ギブアップしたくなる陽気でした。

きょうはドッグダンスのレッスンに行ってきたけれど
厚手のダウンでもよかったくらい。
コンビニでマフラー買って行こうと思ったけど置いてなかった。

犬だって、寒いとどよ~んとした面持ちになるよね?
こっちが声をかけないで歩いていたせいか静か~に駅まで行ってバッグイン。
でも、多摩川駅に着いて富士見坂を登り始めたら
わっかりやすいね~

ただ、きょうは先に着いていたシェルティの母娘がいたので
教室に入ったのはいいけど、椅子の下を潜りながら
事務室のSトレーナーにこっそり助けを求めに行ってた。
カウと一緒のときは、一緒に絡んでいたのに・・・

前回までは遠隔の基本動作重点的にしたので
マテ練が終わってから
トリックを入れたベーシックと遠隔をハンドシグナル無しでやりましょう~

「おお~、よっしゃー」
これで意味もなく一気にテンションアップ
はい、始まりました!
自分が出来ることありとあらゆることを披露してましたわ。。(笑)
ぱっちんには、毎度、感心するわ~

例えば、ツイストだったら左に回るのを
ときどき右回りしていたり、どっちだっけ~?
と迷っていることもある。
ウィーブのときも、止まったりすると自分が待ち切れずに手で誘導したりするのだけど・・・

トリックが増えてくるとハンドシグナルが追いつかない。^^;

てゆうのか、ハンドシグナルもダブルサインになってしまっているような
ところもあって戸惑っているようなときが出てきていた。

じゃあ、どうする?
んん~、ヘタな誘導なら、ない方がマシか?

などと自分で問答していたところだったので、
「おうよぉ~、望むところよ!」
じつに、よいタイミングでした。ほんと?

いや、バリケンストリートの傍だから
ヒールで通り過ぎるのは何とか~

で、ツイストやウィーブを入れると視界にバリケン(の中の犬)
ぁぁ、ダメだぁ~で顔を背けると反対側にシェルテイさん((+_+))

しかし、ここで秘策(笑)
ウィーブで後ろに下がりながら止まるパピィに
「ウィーブ」
・・・・・・
「くぐるなら今でしょ!」
「わん~」
「はい、今でしょ!」
「わわん!」

ぱっちんて、けっこうノリやすい?
魔法の合言葉!?「今でしょ!」

何とかできると、苦手な場所でもどうにか進めるようになったところで遠隔台もプラス

ところが、遠隔台は自信マンマンのパピィちゃん

指示出す前にどんどんやるやる~
「パピィちゃんはコマンド先読みするからね~」
先読みの前に先読みしないといけないのか?(笑)

たぶん、これも今までの余計なリアクションもあったんかな~

ウィーブも気になる所があったので修正の方法を聞いて、
パピィの日常生活動作になっているスタンディングに
ターンバックを組み合わせてみるのを課題にしてみた。できるか?

休憩中も勝手にトリックをしているぱっちん。
飼い主、ついつい、合いの手入れてしまうもんだから
休む間もなく走り続ける

ごくろうさん!疲れるわけだよね~
帰り道はぽ~っとした顔をしながら歩いてたような気がする。


多摩川駅に着いて、公園にちょっと立ち寄り
サクラはすっかり葉桜だったけれど立派な木を見つけた。
IMG_5808.jpg
持ち主の名前かと思ったら・・・
ブナの木の種類なんだね

寒いから帰ろう~
IMG_5793.jpg
走る姿も、何となくぽわ~ん(笑)

きょうも物静かな良い犬のまま

コメント

非公開コメント