キャンペーン終盤戦

で、前後して土曜のトリーブボールのお話

暮れからの足を出さない、使わないキャンペーン展開中。(笑)

いいところまでいけそうかな~って言うと・・・
汗がでてきたりとね

失敗をさせない前に終るタイミングが悪かったり
ハタマタ、パピィに「今のはどう評価するんだよ?」みたいな顔をされたり

すっかり謙虚を覚えてしまった飼い主ですわ。
・・・なんちってー。

ミスる
この場合、パピィがお得意の足でバチン!

が、出たときに修正をしていかないと
どんどん深みにハマる。
しかし、時間は止まらない。
パピィも先を行ってる。

こんなときって、人は元に戻って「もう一回!」と順を追って立て直して行くもの。

なんだけどさー

これやってると、どんどん逆方向へ下がっていって
進むきっかけを見失ってしまったり。

「ちっ」「どよ~ん」
と、冷静に感情表現をしたつもりでも、ひっそりとパニックってるんだよね。
と、そんな体験ばかりしてきてるもんだから
前に進む勇気が持てない。

なのに、犬はお構いなし。

ミスったときに、その場(頭)で、行動修正のプランニング!
へ?とか、ぶっ^m^ってしたくなるけど
犬に何かを教える、伝えるってことは、そーいうことなんだね。

前日にテレビでフィギアスケートを見ながら
誰かがインタビューに答えていた。

プログラムでは4回転を入れるところだったけれど、
着氷できないと判断したから、そこは2回転半にした、と。

ちょっと想像してみた。
並みの人間の時間の感覚ではないんだよね、きっと。

限られた数分間、しかも、動きはかなりスピードはあるはず。
回転なんて、1秒?2秒?・・・ほんの数秒なんだ。
そんな状況で、現時点での動きから次の技の成功が期待できなければ
今、やるのはこれ!
そして、その判断がコンマ数秒遅れたために激しくバランスを崩す。

そんなことを体感から判断できるようになるまでって
ただ練習するだけじゃ、アスリートにはなれないんだね。

犬についても言えるんだね~
熟練したフリスタイラーも、犬の動きや様子を見てルーティーンをとっさに変えていたり
アジリティでもそうだろうね。
犬より先に走る方向と犬の動きを見たと同時に次の指示を出す。


ま~、そこまでは到達しないだろうけれど。(笑)
ミスるときに、その前に止める。
難易度高し、

てゆうか、見分けがつかないことの方が多いんだけど
ミスしたときこそのプラン変更だけを頭にいちおう入れて行った。

行ったら、、、

んん~、ぱっちんこういうときはミスしないでやり遂げた。
1時間の間、一度も口は出ても足が出ない!


初めてだったんだよ~。
リアクションに困った。いつものパターンじゃなんだもんな。

次回、困るじゃないか!ってくらい。
喜んであげたけど、いいのか?
次も順調に行ったら、本気で喜んでみよう。


今朝、テレビでJリーグの金沢選手のロングシュートを称えていました。
50Mのロングシュートが決まったと!
キーパーがハッとした表情でしたね。

キャスターが「これは偶然でしょうか?作戦でしょうか?」みたいなことを
出演者に問うていましたが、

金沢選手の位置からキーパーが前に出ているのが見えたから
やるなら、今!
だったのでしょうね。

あんだけ動いているときでさえ、人は冷静に観察、判断できるってことでしょうか?

犬の扱いもそうだよね。
初心者って、犬を見ていても見るところが先生と全く違ってることって多かったよ。
先生の手に犬が渡ると何でもこなすのに
飼い主の手に戻って来ると何にもできない。

思い出し笑いをしながらうなづいてしまうこの頃。

ぱっちん、暮れから大判振る舞いしていた
キャンペーンをとっとと終わってしまおうぜ。


と、前々回くらいの写真

始まる前は意欲マンマンのぱっちん

駅に着いて、バッグから出たとたんに笑みがこぼれてきそうなくらいなんだけどね~。


この子ね、この子!
IMG_4996.jpg
この子の光景を見ていると、ひじょうにわかりやすい。

若いしスタミナもあるし、今はスピードを抑えているけれど
スピードアップしてノリノリでやるようになったら!
と、考えると楽しみなワンちゃん。

足も出ないし、体高がある分、
ボールにスピードを乗せるのはパピィよりは容易な気もしているのだが・・・。

問題はひとつだけ・・・
パピィにちょっかいを出しに来たがる。^m^

そのたびに、ぱっちんは大きくドン引き。
おっさんと若者は、いつの時代も相通じないのなのでしょうか???(笑)


レッスンの間中、パピィは距離を一定に保ち続けます。おいっ
IMG_5027_20130413201014.jpg
いつか、おっさんの思いやりも示してあげよ~な?

足が出なくなっても、スタート位置が右になっていた先週の1時間。^^;

コメント

非公開コメント

見たじぇい!

見たじぇいじぇいじぇい!

ままりん

少し拍子抜け

すぐおわっち待ったじゃないか雄三駄目じゃん!

あげくに美人のママリンの顔もコメもなくて

詐欺だ~~!


全国のぱぴっちママのファンが泣くぜ~~~~~! ぷ!


パピィはUPだったけどね!

うちのママが凄くママリン細く見えるって言ってたぜ~~~!

ボーダーメイちゃん

ぱぱり~ん!アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

加山さんて、大きな声じゃ言えないが後期高齢者・・・^_^;
お年寄りの視聴者の多い番組らしいよ。

若大将の同世代はご隠居さんばかりやん
犬の番組じゃないんだってばー

細く見えたって?
イェ~イv-426
今どきのカメラは細く見えるようになってるんだね。v-411

私も見た!

おとといの夜に書き込みしようとしたら
撥ね返されてしまいました;
アクセス集中してたのかも。

ダンナをTVの前に座らせて一緒に見ました(笑)
パピィちゃん、大画面で見ると凄く綺麗でした。
あの部分だけず~っと見ていたかったです。
雄三さん、どっちでもいいし←

ぱぴっちさん、顔映ってないのに
ダンナが「美人そうな人だv-238」って言ってた★

ほんとに細いですねぇ。
カジュアルなのにセンスの良い服装で素敵でした♪
顔、映ってなかった・・・(見たかった)

星宿さん

アクセス集中じゃなくて、
FC2おかしくなってることがけっこうあるような・・・。
エンター押すだびに消えてしまったりが数日続いてたし。

見ましたか~?
犬が逃げない程度にカメラが近づいていたので
どう編集するのかな~と思ってたら、
予想以上にパピィ映ってくれたなーって感じ。v-411

顔はねぇ~
見えそうで見えないところが、さすがだぜ~カメラマン!(笑)
ダンナさんに、スゴイ美人なんだってーと言っておいてください。x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

あの日、すぐにメールをくれた友人からも
細く見えたと言われ・・・

困ったぞ、やせなくちゃ^_^;
