新年度の訪問初め

快晴になりました。
やっぱり、空が明るいとホッとします。

いったいどうしたんでしょう?ってくらいの厳しい寒さの週末でしたね。
暖かくして昼寝するにはちょうどいい感じでしたけど。

昨日は雨が上がってから
「カウちゃん、外に行く?」と聞いたら
あっさりスルーされました。
聞かなくてもわかっていたけど。(笑)

土曜は午前中にトリーブボールのレッスンが終わってから
パピィと訪問活動でした。

この冬は施設でもインフルエンザが発症したというので
3ヶ月間、活動を休止していて、久しぶりの活動になりました。

あまりにも長い休暇のせいで、気を使って支度をしていたつもりでも
名札やバンダナを忘れそうになったり
上履きを忘れそうになったりと・・・

やっぱり、注意力散漫になりやすい・・・(-_-;)

パピィは中野駅に着いて
部長の車が見えた途端に

いつもは「ハッ、ハッ!」と目を見開いて喜ぶ仕草をするのだけど
昨日は、車に乗り込んだ瞬間に「ハ?・・・」

そう、今まではリベロが後ろに乗っていて
リベロの息遣いにパピィが応えるようにカシャカシャ反応してたのに。
足元に潜り込んで息を潜めてしまった。

若い頃は救助犬、救助犬を引退してからは訪問活動と
長い間貢献してきたリベロさんは3月に天寿を全うしたので
今月から後住の3歳のシリウスが仲間入りしました。
生命力旺盛な黒ラブです。

カウがいなくてヨカッタ。

今まで落ち着き払ったリベロが普通にいたのに慣れていたせいか

シリウスったら・・・う~ん、若い!

てゆうか・・・
元気なラブラドールってまるでやんちゃな子ども。
ラブ飼いさんにとっては、これがたまらんのだと思うけど。
わたしにはムリっすよ~。
カウみたいなちっこいのだったら、引っ張ってもリードに小指がかかっていれば
どうとでも止められるけれど、
ラブさんくらいの大きさになると・・・町内引廻しの刑?

玄関前で「シリウス」
呼ぶと、この子もヘラオくん。(笑)
人差し指を立ててみたら、がんばって「わんわんわ~ん」

お~っと、イケナイ
「ごめんよ、ごめんよぉ~」で、「シー!」
あ、またやっちゃった!

救助犬の吠える合図は

大型犬を見てもおもしろがっちゃイケナイのですよ。
シリウス、おばちゃんに応えてくれたのに
ちっちゃなおじさん、おばさん
「落ち着け、若造!」「ウザイ」と怒られてました。^m^

怒られるとシュンとちっちゃくなるシリウス
悪いこともしてないのにねぇ?
このあたり、
二男坊らしくて、これからが楽しみ~。


始める前にポーズでも取ってみる。^^;
IMG_6747.jpg
おっさん、レッスン後で大丈夫かと心配してみたんだけど
世のアラフォーは、みな元気!

くたびれた顔は帰ってからにしような。

お~っと、いきなりまめちゃんに突っ込まれるぱっちん。
IMG_6773_20130420205206.jpg

ここは、ヨーキーまつりか?
って思うくらいのヨーキーさんばかり。
しかも、ちっちゃ~ぃ。

ヨーキー軍団のかたまりを写そうと思ってもてんでばらばら
IMG_6775.jpg
かろうじて、ブレてなかったのが
ジャッキーとつぶちゃんの体だけ

久しぶりだったので犬たちは元気いっぱい
利用者さんも以前の方たちよりは活気があったような気がするけど

わたしは~~~
ちょい、ドギマギしたな。^^;

一仕事終わったぱっちん
IMG_6784.jpg
悲愴感はないね?
うしろにちっちゃく写ってるミック

リベロ亡き後のボスは君だよな?
と、見てしまった。(笑)

今年度の活動もボチボチと始まりました。
おっさんたちの体調管理とユーモア精神を今年度は目標にしてみようかな。


コメント

非公開コメント

