フリースタイルのレッスン

昨日の東京はゴールデンウィークの初日にふさわしい
さわやかなお天気でしたよ

さわやかな空気にふさわしく
フリースタイルのレッスンへGo

ま~、犬と何かを学ぶというのは
だんだんと自分のボケ予防になってきている感がしたりするのです。
ぱっちんをおっさん、おっさんと言ってるけど
「じつは、お前がババアだろうが」
口の悪い思春期だったら、絶対に言われてるんだろうなー。
ヨカッタよ、ワンワンしか言えない犬で。

以前は玄関先でクリッカーを鳴らしてみたり
コマンドと一緒に動かしてみたりして目的のヒントを出して
「どこどこへ行くよ~」と声をかけてから出かけてたんだけど。

ここ2年くらいは、あっさり「行きましょう」だけ。
玄関開けたら「先にワンツー!」
パピィは目的地に着くまでは、どうでもいいみたい。

でも、駅に着いて、
バッグから出たときの光景を見て「きょうは、あれね!」
と、察しのついたような顔でリアクションをしてくれる。
正しくは、そのようにわたしには見えるだけってことかもしれないけどね。

どこへ行っても楽しそうにするから   
かあさんからばあやになるまでこんなことしてんのかな、わたし?
小型犬て、健康だったら12、3年くらいは裕に動ける。
自分が関節サプリを飲まないでもパピィに付き合っていけるんだろうか?
ときどき、自分で葛藤することもあるんだ・・・(笑)

「きょうも元気にやるぞぉ~」
IMG_6932.jpg
飼い主の胸の内など全く気にしちゃいません。^^;
ま、それがふつーだよ。(笑)
 
着いたら、可愛い仲間が増えてた!
IMG_6937.jpg
ちっちゃいから子犬かと思ったら、ぱっちんと同い年。
こんなに可愛いのに「大吉」くん
ずいぶん、和犬風なお名前だこと。^m^

話を聞いていたら
先住はGCT合格していらっしゃる。
この子も、それを目的にするのかと思ったら、今のところは不明らしい。
理由はわたしと一緒!ぶっ(笑)

帰りに駅までご一緒したら
この飼い主さんもJAHAの訪問活動をしていて同じようなことで
ときどき考えてしまうことも似通っていて、楽しかったな~。
「またご一緒したいね!」

大河くんは新入りのポメちゃんが気になって
匂いを嗅ぎたい症候群が出て、久々の「わぉ~ん、あぉ~ん」
3頭の中で匂いにいちばん敏感なお犬さんですぞ。
IMG_6948.jpg
お勉強の身だからレッスン終わっても
懐かれないように教室出るまでわたしはガマンしてんのに
ちゃっかり、ポメ母さんは大河くんの欲求にあっさり応えてしまった。(笑)

三人三様目的とレッスン内容が違うので
先生も慌ただしい

でも、プロだからね!
何気に見てるのですよ。

他の人にアドバイスしているのも、とーってもいいヒントになって
「そうかぁ~」心の中で何気に思い返していると
無意識、いや、わかっちゃいるけどやめられない自分の習慣化してしまった悪癖が
うっかり出る。

すかさず「はい、それねー」
あわてふためく結果になることしきり
複数でやると、けっこう自分が見えてくるんだな~。
ここに来ると、雑談のようにばかっ笑いしててもお勉強なんですよ。

何気に褒めてしまう場面や報酬をあげてしまった場面がNGだったりすることも
まだまだいっぱいある。
そのときに、

「今のオヤツあげちゃったの、失敗したなー
と、思えるかどうかで、犬はどのようにも変われます」

ってゆうのが、よーく見えちゃうのよねん。^^;

「パピィちゃん、ヒーリングは?」
「あ~、それだけはできれば避けたいぃぃぃ~ぃ」
「は~い、じゃあ、きょうはみんなでヒーリングします」
「ぎょっ、そう来るか・・・」(笑)

最初は、めずらしく3頭でのヒーリング
・・・出だしに集中がとれない。
パピィちゃん、ガンバろ~な、わたしたちも!(笑)


パピィはラージサークルがいい感じになってきたと思う。
まだ、ペットボトルのキャップを目印にしているけれど
サークルのときだけは自分の進む方向を見て走る。
スピードもかなりアップできるようになってきたぞ~
こういうときの犬って、ほんとカッコいいわ~。

と、調子に乗るのも余興だけにしようと思う。(笑)

あっさりやってのけるお犬さんがいるけど
パピィは、目印を取ったら自分と一定の距離を保ちながら走るのは???
相当な難易度になるのは予想できるんだしぃ。

ガンガン走ってお疲れさまのパピィちゃん
IMG_6951.jpg
まだ消耗しきってないな!

次、行くよ~

コメント

非公開コメント