若犬に交じって

きょうはカウちゃんの訪問日

先月は『ピンチヒッター、パピィく~ん』だったので、
きょうは、ようやく先発カウちゃんの登場~

体調がどうなるか???
おまけに、きょうはメンバーの4犬が欠席。
応援4人と3頭が駆けつけてくれることになった。

それなら!
と、午前中に久々のしつけ教室に顔を出してきました。
病み上がりなのに?^^;

カウちゃん、こういう機会でもないとメリハリがついた交際ができないから。(笑)

前回、参加したのは何か月前だったかな?
大きいのから小さいのが、まんべんなく多種多様って感じ。

若そうな犬ばっかりだな~
しかも、柴犬が目立つなあ~
なんて思っていたら、飛び入りで2頭参加したらしい。
散歩の途中で「お!、何かしてるぞ~」のノリで入ってみる。
そして「どうぞ、どうぞ~」って言うのも、らしいって言えばらしい。
そういうところが、思い出したようにカウが行けるんだけどね。

こういった無料の教室でも
続けて通うと、自分の犬の咄嗟のときにどうやって止めなくちゃいけないのか?
そんなところは理解していけるようになるのではないでしょうか。

気をつけるようにしていても
犬が多くなったりするとスペースが近すぎてニアミス起こしかけたり。
一触即発じゃなくて、一触一爆発くらいのケンカで済んだけど。

体が大きくなると
カウちゃんのガン飛ばしなんて目じゃないですからね。(笑)
わたしも他所の犬が飛びかかってきたら?
止めらんね~し。
カウから離れたところでヨカッタ。え?^^;

いくらなんでも、遠くからはガン飛ばさないってば!
未だに中野のメンバーあたりからは、カウはすごいチワワと思われてて
面白いから、印象を変えないでいてあげてるだけだっつー。

でも、そのときに思った。
こういったことがあると、もちろん、飼い主は恐縮しちゃうけれど
自分の犬の攻撃的な一面がどんなときに出て来るのかを知る機会と思って
次に同じ状況を作らないとか
同じ状況になったときには攻撃性を出さないでいられるようにするとか
いろいろと考えて行けばいいのじゃないかな。
その後は、相性の悪い子と距離を取っただけでノープロブレムだった。

カウも、おとなしくて人懐こくて何の問題もないと思って中野に来たときに
いきなりガン飛ばして、飼い主、初体験の衝撃にぶっ飛んだんだもん。(笑)
カウは訪問向きの犬と無謀にも思い込んだ自分が初々しかったわね?(~--)/(^^;) なんでやねん!

「黒い犬にガン飛ばすんですぅ」
とか言っちゃって、
あれからは、白い犬にも小さい犬にもやってたしね~。

この頃わかったのは、カウは犬の色に吠えていたのではなくて
相手の犬の動きだったんだなーってこと。
しかも、相手の目を見て反らさないでガン見してたし。

これね、パピィは必ず目を反らす。
反らすからケンカをすることは、まずない。

パピィの方が犬としては賢い生き方かもしれない。
安心もしていられる。

なんだけど、ふと、カウを見ると
この前まで顔を見ると吠えかかっていきたそうにしていた犬から
まだ視線を反らせないこともある。
あるけれど、何事もないようにしていられることが増えてきた。

ある意味、カウの方がメンタル面がどっしりしてきたのかな?
そんなことをこの頃思ったりする。
ま、これもひいき目?(笑)

カウちゃん、人だけじゃなくて
どんなワンちゃんにでも友好的にしてくれれば
な~んの問題もなかったんだけどさ。

で、肝心のカウちゃん
きょうはマグネット遊びの続き。

ついでに、何とか近くで歩けるようになったけど
大型犬の脚側みたいには、なかなかできない。
どうやってね~っとりくっついて歩けるようになる?

すごい聞き方してる!

ヒール位置の誘導するときの手の位置をみてもらってきた。
カウちゃん、取り合えず、ヒールの場所だけやってみよう。

カウくらいのちっこいのがまとわりつきながら歩いたら、
すんご~く健気に見えて泣けてくると思う。^m^

きょうはハードルとリングを跳んでみよう

小さく写ってるのが黒柴ちゃん
ほとんどの犬が家ではぴょんぴょんしているくせに
やったことないらしく、けっこう拒絶する犬が続出。(笑)
てゆうか、
ハードル経験のあるカウとシルバーのトイプーちゃん以外は逃走狙い。
まさかのボーダーコリー、イタグレまで逃走しかける
お得意分野なのにね?

跳びたくなるように、ゆっくり進んでハードルを一緒に跳ぶ

しかし、成功する秘訣は
やっぱり、逃がさない。

しぶとく拒絶するワンちゃんがいたけれど
飼い主さんがコツを覚えると、犬もだんだん面白がって跳びだしてました。
IMG_8503.jpg

終わってから個別で残業のワイマラナー
IMG_8524.jpg
繊細?
ハードル見てても、神経質そうな印象だったけれど
マグネットした後は、あっという間にツケができるようになってた。

いろんな犬が集まると
カウちゃんも刺激をいっぱいもらって楽しいんだよね。

カニンヘンを連れた人が訪問に興味があると言うのでしっかり営業もしてきました。

「ただ、吠えるのが~」
「大丈夫!吠えくらいは何とでもなる!」

ほんとか?

やみくもに吠えてるんじゃないんだし・・・ねぇ?(笑)

コメント

非公開コメント