噛み犬は作られる

昨日はカウがお供だったので駅まで自転車

帰りに駐輪場に向かう途中、
カフェなどもちょっとあって
テラス席は公園帰りにワンちゃんと寄って行く人も多い。

駐輪場へ差しかかろうとした途端に子どもの声が。
一瞬、息を飲んだ後に「ぎゃ~」
その声で、周りにいた人たちが集まっちゃうよねぇ。

何事かと思ったけど、わざわざ近くに行っても野次馬にしかならん。
遠くからちらりと見えたのは
子どもが泣きだしたので子どもを抱きかかえる父親らしき人と
ベビーカーを押す母親らしき人。
そして、テラス席には2頭の犬を連れた女性。

な~んとなく、
一気にどよーんとした気分。

犬を見ると、ワイヤーのJ・ラッセル???
でも、きちんと飼い主さんの足元で座っていて躾のなされた犬って雰囲気のする犬だった。
1頭は子どもに吠えた犬で飛びついたのか、
歯を当ててしまったのかはわからないけれど、まだ興奮さめやらない感じもした。
が、その子どもの家族が離れて行ってからは静かに座ったまま。

状況を見ていなかったけど、
犬やその飼い主さんをちらりと見ただけでは犬には問題はなかったんだと思えた。
印象だけどね。
飼い主さんだって、ちっこい子どもが向かって来たら
親がすぐに追いかけて手をひいて触ってもいいかくらい聞くものだろうと思っていたかもしれないな。

子どもは2歳前後といったところか?
子どもが犬を触ろうと向かっていったのを父親も母親も目を離していた。
ようするに、子どもだけで犬に近づくのを離れて見ていた。

でも、お父さん、良識はあったんだろうね。
言い合いにはならないで帰って行ったから。

通りかかった第三者から見ての願望だけど
ここで、その父親に「子どもの目を離してしまって悪かった」くらい言ってあげれると、
その飼い主さんの気持ちが救われたのじゃないかな~。

自分の犬が原因で子どもが大泣きした。
(傷つけた)となると、相当なダメージだと思うんだ。
犬中心の目線ということではないのだけど、
そんな一言を言われると飼い主さんの意識が以前より違ったものになるような気がする。

顔見知りの犬にオヤツをあげるときに
手まで齧り付かれて血だらけになっても
「ゴメン、あげ方が悪かったよ」で済まされるけれど
全くの見知らぬ者同士だと、意思疎通がとれなくてお互いの知らない所で険悪になっていることもありそうだし。

ま、世間では犬の肩を持つようなことをしていたら
まともな大人か!とも言われるのだろうか?

その女性、しばらく2頭の犬を抱きかかえてうなだれてました。

子どもって、とくに1、2歳は指が小さくて細い。
しかも、犬を触ろうと後ろに回ってお尻や脇腹を掴もうとすることが多いような。
敏感な犬は、特に嫌うところなのではないかな。
どんなに躾された犬でも「何すんじゃい?」
と言いたくなることだってあるだろうよ。


それに、愛くるしい仕草にごまかされて
どんな動きをするかもわからない。

カウなんて、姪っ子の子どもが来たときも一緒に遊んであげていたのに
前触れもなくアンパンマンのカスタネットで頭をボカン

チワワの頭を叩くなんてタブーをあっさり破ってくれたわ。
以来、ぱぴちわは子どもが苦手になってんねんで


パピィを飼いだしてしまうまで
気にも留めなかったけれど、犬との暮らしって不便。
衝動で買ってしまったから。

パピーレッスンに行って
「ペットとの共存っていい言葉だわ~って思ったら、あれ、ウソですね。
やたらと制約があって、隔離社会なんですね~」
などと言ったことがあった。

この道路は犬の通行禁止だとか公園に犬を入れるなとか。
ペット人口が増えているにつれ、どんどん隔離されようとしている。

そう言いたくなるのもわかるけど。
わたしだって、散歩しながら、強くそう思うこともあるし。

でも、例えば、そのことを機に、
家庭で犬に接するときの知識を得て子どもに伝えたり
犬を飼っている人も、犬が身近にいない人についてのことを思ってみるとか。
そんな風にして身近な小さい世界が
よい方へ変わっていくきっかけにならないかな~。

と、ぼんやりと思った帰り道


昨日もきょうも、一日放っておかれたパピィちゃん
IMG_8597.jpg
ヘラお~
だけど、休息中にオヤジったらかまいたがる。
しかも、悪い癖で、オヤジはパピィの脇腹やソケイ部を指で突っついたりする。
カウをわざと挑発する。

寝てるときにわき腹を突っつかれるもんだから、自然な結末よ・・・
パピィもカウもオヤジにはしっかり歯を当てる。

わたしには一切支障がないからいいけどさ、
「そうやって、いとも簡単に噛み犬は作られる!」

その後、な~んも言わないでおく。

気まづいと思うよ~。

最近になって、やーっと、やっと、嫌なことをしなくなってきた。
でも、ニンゲンて同じことを繰り返したくなるから・・・

そのときは、敵に喰らいついたら離さないゲームでも仕込むか?
敵って?
オヤジに決まっとる!^m^



コメント

非公開コメント

