シッターでち

ちょ~っとばかし、ご無沙汰でした。

一日、一週間が早くって
あれよあれよと言う間に水無月になってしまいました。

梅雨入りした途端、カラッカラの夏日が続いているしぃ。
散歩中に紫陽花眺めながら
じめつくのも嫌だな~と思いながらも一雨欲しいよねぇなどと
じつに勝手なものですね。
でも、そのくらいの戯言くらいじゃ害にはならんて。

今朝、歯磨きをしながら流れているテレビ番組を何気に聞いていたのだけど。
孤高の臨床心理士?
日テレのスッキリで奥田健次さんの特集をチラリと

以前にもドキュメンタリーをやったことがあるんだとか。

障害児のための!みたいなのが協調されすぎた印象があるようにも見えたけど
あの短い枠の中で、異端な臨床心理士の先生って感じで興味深かった。

相談家族に対して解決の手立てを提示して小気味よいテンポで事が進んで行くと。
素人のわたしが言ってよいものかどうか疑問ですが
たぶん、そんな風に見えると思う。

奥田さんが言ってたことは難しいことでも何でもなくて、
行動分析学の原理を知って原因の推定をする。
そうすると、その場その場で手を打つことが出来る。
解決の手立てが見つかる。
そんな内容のことを話していました。

奥田先生のことは知らなかったけれど、
こういう考え方って本当にシンプルで好きだな~。

検索してみたら、
けっこう、ちらほら出てきてました。

興味深かったのは、
問題行動(強迫行動)について、
他の相談機関では親の悩みを思いやってあげるんだけども、
それでは、親は元気になれない。

根本的な親の願いは子どもが変わっていくこと。
だから、具体的に子どもが変わっていけるように親を支援する。
結果、子どもが変わっていけば親が元気になっていく
みたいなことをおっしゃってた。

う~ん、こういう考え、
やっぱり、好きかもしれない。

先週のトリーブボールのレッスンのときも先生が言ってたことに
思わず吹いちゃって・・・
わたし、この先は忘れないわ
あまりにもあたり前すぎて~
オオウケしてしまったんだ。

ぱー子ちゃんに子どもが出来たら、
ま、出来なくてもいいけど。^_^;

えらそうなこと言い出したら、さらりと言ってあげよう~っと。^m^

「犬に何かを伝える、教えるっていうのは態度で示すのではありません。
行動で教えてあげればすむこと」

これって、全てにおいて言えると思いません?

奥田先生の特集見て親近感持っちゃったのは、
きっと、話していることが容易に想像できたからなんだね、わたしってば。

子どもが小さいときは、
わかっちゃいながら、言い聞かせようとしてイラつく感情を持て余しながら
子どもに向き合うもんだから態度に出る出る~。(笑)
ね!思い当たるでしょ!

それが、犬相手だと・・・
イラっとはするけど、所詮、言葉が通じない。
しかし、感情は伝わる。

いろいろと弊害が出てくるねん。


「毅然とした態度で」

わたしも、この言葉をよく使います。
毅然とした態度って好きです。
が、ニンゲンてそんなにできてないもん。

毅然とダメなものはダメ!
と伝えようとしても、感情が態度に出ざるを得ない。
こんなん、お釈迦さまかマリア様にでもならな、できんってー。

子どもにも犬にも言えることだけど、
親のうしろ姿を見せなさい。

これって、言い換えるとモデル行動を見せてあげるってことなんだな~。
育成っていうことは、たぶん、そういうことなのじゃないかって思う。

2本足はとんでもないうしろ姿を見続けてしまったせいか
もう、手には負えません・・・^_^;
親の顔が見たいと言われたら?
「ごめんなさい」<(_ _)>

しかし、まだ間に合う事例もある。(笑)

この頃のカウちゃん
若い犬の面倒を見れるようになってきました。
さながら、シッター犬カウ!(笑)


5ヶ月になったばかりの黒ラブのウーゴちゃん♂
そろそろ、パピーも卒業でしょうか。


カウちゃん、カメラを向けられたらいい顔しましょう!
と、シャッター音で関連付け?

そうすると、ウーゴもやってきてカウの前を妨害
IMG_8818.jpg

「なんで、邪魔するんでちか」
IMG_8819.jpg

この際だから、
シャッターの音がしたら、カウとウーゴに順番にご褒美をあげてみたら
並んで笑えるようになってきた。
IMG_8820.jpg

黒ラブ見ると、ガウガウケンカ売りに行ってた頃が懐かしい。(笑)

あ~、でもね
ウーゴには最初が肝心と思ったか???
ピョーンとカウ目がけて走ってきたときに、カウは当然、一発かました。

次からはカウには二度と飛びつかないウーゴちゃん。

ラブ同士では上に乗っかったり体当たりしてるけど
走って来てもカウには体当たりして来ない。
当たったら、それもタイヘンだけど。つぶれてしまうわ~

恐るべし、パピーの学習能力?
カウちゃん、これは態度じゃなくて行動で教えたんだよね?

ん?違うか?(笑)


コメント

非公開コメント

