スポーツドッグを見てきたよ

夕べからの雨が午前中いっぱいまで降り続いて
ぱっちん、お散歩もザンネ~ン

しかし、空は明るいしね~
昼近くになって、ようやく上がった!

曇ってて、散歩がてらの外出はちょうどいいかぃ?
と、出かけて行ったら
空はどんどん晴れてきた~

そのうち、あぢぃーってくらいに
無防備で来てしまったことを後悔。
陽に当たって痒い。^^;

めずらしくカウちゃんまでベロ~ン


昨日、カウちゃんに洋服を買ったら
ドッグランフェスタにも出展しているからね~と割引券もらってて、
出かけて行ったんだ。
うちの前庭だし。コレコレ(~--)/(^^;) 

パピィを飼い始めたときには、けっこう大きなフィールドを取って
所狭しとビュンビュン走る犬を見て感激したんだ。

「すごいやー、スポーツドッグって!」
オウシーとボーダーコリーの区別もつかんかったしねぇ。

終わってからドッグスターたちが会場を回るときに
「すみません、すみませ~ん。そのワンちゃん、何て犬?」
「オウシー!」
「え?あっちの犬(ボーダーコリー)と同じじゃない?」
「尻尾見てね~」
未だにオウシーは、こっそり後ろに回らないとわからない。(笑)

ずいぶん前はディスクのフリースタイルのワンちゃんも派手なデモ見せてくれて
次元の違う犬に観客大賑いだったけどね。
ここ数年は、段々と場所もこじんまりとしてきて去年はデモもなかったような???
去年、行ってなかった。^^;

今年はデモをするというから
晴れたらパピィを連れて行ってあげよう。

ぱっちん、スポーツドッグを見るのは好きみたい。
「行く?」に反応してスポーツ、あんまり向きじゃないカウちゃんまでついて来たけど。

エクの前にフライボールのデモ

ワンちゃんたちを紹介する前からやる気マンマンのわんこさんら。
早く、早くぅ~と待てない。
ひと通り、どんなスポーツかっていうのを1頭のワンちゃんが実演してくれてから2チームでゲーム
IMG_9511.jpg
めまぐるしいスピード

帰り道でボールを落として来ちゃっても
次の走者は気にしちゃぁいません。(笑)
パピィなら、気になって取りに行くんだろうな。

真剣に覗きこんでるぱっちん
IMG_9537.jpg
ゲームを理解したかい?

エクは高齢犬さんからスタート
IMG_9545_20130616164738.jpg
この子、10歳とか12歳とか?
フラッグの通り抜けを気にかけて見せてもらいました。
前足で横にピョーンと一歩で移動してるんだもんねぇ。
器用だね~
IMG_9546.jpg

ピョーンと飛びながら、横目で観客を見てる。
「ホントはもっと高いのが飛べるのよ!」って?(笑)
IMG_9547.jpg
ケガの後だとか。
高齢でも、3本足になっても、それでも、楽しいことはヤメないのよ!
というワンちゃんも今年はデモに来てくれていました。

競技だから、スピードや勝ち負けも、もちろん結果としてついて来るけれど、
ゲームができるまでの飼い主さんと犬との道のりを思い浮かべることが出来て面白かった。

ふと、下を見るとビビりのパピヨン同士が
おっかなびっくり、お近づきのあいさつをしてた。
IMG_9538.jpg

こっちでも、若いんだろうな。
何とも可愛いボーダーコリーの絡み合い。
IMG_9498.jpg
君たちにもあのDNAがつまってんだぜ~

後から体験どうぞ~と言うので
ぱぴちわ、やってみたよ。
人が多いと全然進まないし、何してるんだかわからなくてつまんないけど
今年は人が少ない。ラッキー!^^;

フラッグの通り抜けを「ほぉほぉ~」と聞いて
・・・ちょっとザンネンなところもあるパピィちゃんだけど
面白がって走れたね~。

調子に乗ってカウちゃんも!

カウちゃん、やらないと思うでしょ?
傍からもそう見えるみたいなんだけど。。。

マウンテンだってトンネルだって
フラッグだって、バーもリングも止まらないで走ってた。
スタートだって、しっかり待って「ゴー」
「すごいですねぇ、マテしてますね?」

だって、やらせろ、やらせろーの犬じゃないんだし。
マテったら待つのだよ、おっさんチワワ。
でも、そんなこと言われると、
もしかしたら~、もしかしたら~♪
すごいかも知れないぞ、ちわわん。


しかし、晴れると急激に暑くなってバテバテ
IMG_9598.jpg
「暑すぎて、お目目がぐちゃぐちゃになりまちた・・・」

コメント

非公開コメント