カウちゃんもレッスンしてみた

「ぼくは何も悪くないでちからねー」
そうです、そうです。
カウちゃんは、悪くはありませんよ~
IMG_0930.jpg
ボーっとしてても芯の強さがにじみ出てる。(^^ゞ

きょうはフリースタイルのレッスン。
町田まで行って来ました。

オマケも置いて行かれてなるものか!
支度していると、必死に付きまといます(笑)
心配しなくても大丈夫!
きょうもカウちゃん、連れてってあげるんだからさー。

昨日、電話でもう1頭トリックをやりたいワンちゃんが参加するので
パピィがその子と遅めの時間でよいかと連絡がありました。

カウちゃんがオビやラリオビみたいなことをやりたいなら
パピィの参加していた子たちと一緒にしてみますか?と。

チンピラですよ?
この前も後から入ってきたお犬さんに飛ばしまくりだったのに
一緒にやるとなったら、メイワクにしかならないでしょうが。

カウちゃんて、たまに吠えがインパクト強すぎ~
肩身が狭くって・・・(^_^;)

な~んてことをブツブツ言ったら
「みんな、通って来てますから~。
現に、ほら!大河くんだって相当吠えていましたよね?
レッスンに来る飼い主さんたちですから
吠えるからって気にしませんよ」

そうかー!
思慮深くありたいと思いつつ、とにかくやってみる。
やればどうにかなるだろう~。
ダメならオマケで時間で見てもらえばいいのさ。

と、直球タイプのわたしって、わかりやすいおんなだな~
「それなら、1コマやれるかどうか自信がないけど
お試しで1時間、他のワンちゃんと一緒にお願いします」

いいのか?^m^

電話を切ってから笑いが込みあがってきて困ったけど・・・


大河くんが先に来ていて軽くウォーミングアップ
ニコニコ、ノリノリだったんだよ~

ぱぴちわ、あいさつしてから
「カウのレッスン中は、他の犬がワサワサ動いている所で
自分の番まで『静かに待つ態勢』も練習しま~す」(^^)/
「難しいのよ~」
「いいー?じゃ、やめとくか?
でも、これもあこがれだったからやってみよ~っと」

と、話している間に
うっかり、パピィとカウのリードを間違えて放してしまった。
パピィは威嚇したりされたりって、まずないから放したつもりが
自由になったのはカウちゃんだった。。。

カウちゃん、ご機嫌で先生の所に行って
大河くんの近くに行ってあいさつして・・・

それから、ちゃっかり大河くんのクレートにどっしり入ってリラックス。
大河くん、クレート得意になっているのに困った。
「何すんだよぉ~、オレんだぞ」
正統に文句言ってる大河くんに、
・・・カウちゃんはクレートから出てきて倍返し。
IMG_0931.jpg
「え~ん、かあちゃーん。
あのチビにカツアゲされたよー」

「カウちゃん、反省しなさい」
「しません、するのは、かあさんでち」
IMG_0929_20130721184620.jpg
たしかに、そうです。
すみません、すみません。<(_ _)>

が、倍返しをして気持ちがすっきりするのは『半沢直樹』だけですから~。
ヤクザなチワワを目の前にして爆笑されました。
でも、その後はカウも大河くんもヒーリング中に近くに来ても平静でいられたの。
がんばったの~(笑)

カウはヒールワークがさまになればいいかな~。
なおかつ、喜んでトリックをやれるようになったら儲けもん。

「ヒール」と言うと離れる。
オヤツで誘導すると頭ごとオヤツ目がけて来るもんだから
頭だけ足にくっついても体が横になってる。

大型犬のオビの動画などを見ていると
けっこうハンドラーの脚に絡みついてるように歩いているように見えるんだけど・・・

いろいろと話を聞きながら
カウちゃんは脚側に真っ直ぐに立つほうが自然だね。

ボディターゲットでヒール位置に入ることを集中的にやってきました。
体のバランスを保つために反対側のサイド位置も。


足の近くに来るのが、カウちゃんは、ほんとは苦手なんだろうけど。
踏まれることがあるしね。(^^ゞ
そのため、いつも余計なリアクションばかり着けてしまっていたけど
掌を返しただけで段々とまっすぐに側につけるようになってきたよ。
こんな感じで。
IMG_0926.jpg
この絵が何とも言えず、可愛い。
絵を見ると「あ!」と思い出せちゃうんだよね~。

カウちゃんて、たま~に何かやらせるとけっこう一途。

何かすると「カウちゃん、スゴイ」と思ってしまう。
う~ん、これって期待をしていないせいだよね?(~--)/(^^;) なんでやねん!

カウちゃんだけのレッスンってパピー教室以来だもんなー。
ときどき、一人前に扱ってあげようっと。

パピィも意外なほど、静かに待っていられた!
あの甘ちゃんが!
カウのレッスンがほぼ終了って頃に「わぉ~ん、わんわん」
しかも、元気よく。(笑)

「パピィ、そうやって吠えるんだ~」
先生、ビックリしてたけど、得意なの。^^;

おかげで、誤った対処をチェックされ~(笑)


やっと自由の身になれたぱっちん
IMG_0941.jpg
元気にノリノリで初めてのワンちゃんに目もくれずに集中しました~
ラージサークルは目印を無くしてもできるように!
が、目標でキャップの間にテープを貼ってみたけど、
パピィの意識がテープに行かず。きょうはイマイチだったな~


新しいお友だちも、やはりJAHAの訪問活動をしていて
帰り道に盛り上がってしまった。


「じつは、社会化を続けていくためにやってるんだ~。
そうでもしないとビビりのオレさまで犬が終わってしまうだろうなって」
ポロリと言ったら
「わたしもよ~。犬にも人にも慣らすには何がいいかな~って考えたら
訪問になった」
大爆笑~♪

この前の大ちゃんもそうだったし。
こういった動機でも不純ではなかったってことだね。


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。