あんだよ~

戯言ですのよ^m^

うちのおばあちゃん…

お姑さんですけど、

元々怒りたがりの人なので
何に対してもいつでも文句はある。
だから、何かに怒っていても時には声を荒げていても
驚きはしないのだけど、お盆前あたりからずーっと何かに文句を言いたがってる風。

何しろ、怒りの感情が半端ない。

怒りって攻撃することなんだよね?

あの人が・・・
あそこの家では・・・

わたしは嫁です。
他人です。
故に、黙って聞くのみ

まさか?

まさかじゃねぇ~っし。
娘なら親に言いたい放題言って自分の家に帰ることもできるけど

わたしゃ、目と鼻の先~

誰でも半沢やれるわけじゃありません。(笑)

たいてい、聞き流していいこととそうでないことがわかってきたから
事務所に入って来てどっかりと腰を据えて悪たれ開始~

モニター見ながらふんふん聞き流していたら
途中から、やっと、これまでのおばあちゃんの怒りの元がわかった

子どもが生れるから挙式しないで入籍だけした孫が続けてふたり。
いちおう、報告があったから
わたし達だって結婚祝い、出産祝いもした。

ところが、子どもも落ち着いて来たし
軽井沢で挙式をすることになったらしい。

まあ、若い女の子はウエディングドレスを着たいのもわかるし、
お嫁さんのためにと考えてくれるんだから、いいんじゃな~い?
形としてあるのとないのでは、気分的にも違うだろうしね。

そしたら・・・
「きょうだいと友だちだけでやるから、
おばあちゃんはどうせ来ても疲れてタイヘンだから、呼ばないからねって」

あんだよぉ~
ひと月くらい、ずーっと不機嫌な顔でブツブツ文句言ってた元凶がこれかぃ?

ストレートに言えばいいものを
ん~っとに、変化球投げすぎ。

ま~、わたしの謎が解けてスッキリしたのは置いといて~

「うわぁっ、信じらんね~。
だったら、わざわざ来て言うことなかったんじゃない?
友だち呼んで式だけして来たよって
終ってから写真持ってくれば可愛いものを
何、考えてんだか~」

率直に感想述べてあげました。
娘に電話しても、自分たちでやるようにやらしておいてと言われて
おばあちゃんのモヤモヤはすっかりイライラに。(笑)

おかげでわたしはたまったもんじゃなかったけどー。

その物言いだったのよね。
他に言いようがあるのに。

さすがのおばあちゃんも寂しかったのねん。
そう言うと、プライドが許さないから変化球を投げずにいられなかったのね?

しかし、ドラマだって
謎解きは1週間以上は延ばさないんだから
もうちょっと、普通に爆発してくれんかな。

腹を立ててるの!
は、わかりやすいんだけど、『何に』をわかるようにしてくれると
ひと月も関係ないものにまで怒らなくても済んだかもしれないのにね。


=======================
口直しに
この頃、お気に入りの動画でも(笑)

このトレーナーさん、ニャンコやフェレットもクリッカーでトレーニングしていて
すごいんだけどマウスまでやってのけてる。

ねずみでもここまでやれちゃうんだね!
アジリティまでやってる。思わずのけぞっちゃうよ。

わたしのお気に入りは、呼び戻し。シンプルすぎ?^m^
ねずみに「come」言ってるんだよ。
しっかり走ってくる。あっぱれ!
プロのねずみだ。
うちの素人のねずみも何かできないかな~




コメント

非公開コメント