飛ばないブルーインパルス

2020年東京オリンピック開催が決まりました。
日曜の早朝にめずらしくテレビなんぞを見ておりました。

招致活動に行ってる方たちも手ごたえを感じ始めているようでしたが、
原発の問題も未解決のままで、ナーバスな問題に世界はノーと出るかもしれないな~。
ちょっとドキドキして見守っていたら、
画面の向こうから大歓声が聞こえてきて開催地東京決定を知ったのでした。

賛否いろいろあるでしょうが
地元開催によってアスリートたちもモチベーションがあがるんなら
素晴らしいことです。
未来のアスリートたち、
小学生、中学生が具体的に自分の夢に向かって行けるんだもんね。

で、もうひとつお楽しみのイベント!
わたしにしては遠出

ぶっちゃけ、百里基地が茨城県にあるのだと最近知ったのだけど。^^;

IMG_2717.jpg
この人も思いっきりカッコいいな~、綾野剛さん
あのドラマのロケが百里基地だったらしい。

決して、自衛隊オタクだとか戦闘機が好きってわけじゃないけど。
飛行機の種類なんて、ぜ~んぜん知らない。
覚える気もないんだけど。(笑)

ブルーインパルスは好き!
ゴォォォー!!!!!
うねりをあげて飛び立つときって、やかましい限りなんだと思う。

ときどき、家の上をヘリが飛んでるときも
黙って飛んで行けないもんかね~と思ったりする。
のだけど、ブルーインパルスはうるさいと思わない。(笑)

入れ込んでるなー。
テレビやyoutubeでしか見たことないけど(~--)/(^^;)

この目で一度は実際に見ておこう!
行ったのに・・・

びぇ~ん、非情なアナウンス
「天候不良でブルーインパルスの演技滑走は中止します」

チビッコからおじいさん、あばあさんまでガックリ。
オリンピック誘致も決まったし、スモークで五輪描いてくれたり・・・!
期待もあったけれど、無念。

ま~しょうがないよねぇ。
朝から雨で、雨脚が強まったりしてたしね。

偵察機のデモ飛行なんて、飛んですぐに見えなくなってしまったもん。
飛んでくれたとしても、飛んでる方も見る方も見えないだろ?
ザンネンだけどなー。

それでも、アクロバット飛行は中止するけれど
滑走路のアップダウン走行(?)をするとか。

パイロットの紹介をして、それから給油して
IMG_2687.jpg

滑走するまで、手順を怠らず
IMG_2694.jpg

ヨッシャー、行け!
IMG_2700_2013090822524904a.jpg

一機ずつ観覧席の前を通って手を振って「行ってきまーす」
IMG_2702_201309082253330b4.jpg
6機全員が走行して行っちゃった~(@^^)/~~~

ホントなら、青空の下でスモークを上げて
「おおーっ!」「わぁ~」「きゃー」なんて歓声があちこちから聞こえるはずだったのに。
これ見たら、明日からのわたしは生まれ変わる!だったのに~

あ~ん、ザンネン。

と、思っていたら
「ブルーインパルスが帰って来ましたよー。スモークで皆さんにごあいさつがあります」
ゴゴゴゴゴゴォー
IMG_2707_20130908225335aa3.jpg
カラースモークだったら、もうちょっとわかりやすかったんだけど。(笑)

パイロットの紹介を聴いてたら
やっぱり、エリート!と、思ったけれど、
目的意識を持った練習は自分を裏切らなかったんだよね?ってこと。
観客にとっては、ブルーインパルスは希望なんだと。

花形パイロットに目が行ってしまうけれど
それぞれの自分の役目を全うする姿っていいなあ。


いつだったか、電車で小学生の男の子たち3人組と乗り合わせたことがあった。
5年生か6年生くらいの歳格好。
参院選で自民党圧勝後で憲法9条を改正しようといったことが新聞で取り出されている頃だったと思う。
終戦記念日も近づいていたし。

しばらくIphon見ていた子が
「なぁ、日本も戦争すると思う?」
「ええ~?」
「どうかな」

「戦争になったら、30代の男の人たちから戦争に行かされちゃうんだね?」
「おとうさん達くらいの人たちだって兵隊になるんだ」
「ぼくらだってどうなるかわからないじゃないか」

子どもの会話にそぐわないお日和の日だったので、わたしまでその子をこっそり見てしまった。
すごいなぁ、子どもって!
小学生で電車の中でそんな会話ができるって、なかなか。

続きに聞き耳たてておこうと思ったら、先に降りられちゃった。(笑)

でも、おばさんは心の中でエールを送ったよ。
だいじょうぶ、これからの未来を育てている働き盛りを
そんな所に送ることがあっちゃいけないんだよって。

日本を動かしていると思っているおじさん達よ、
仮に日本が有事になったとしても、自衛隊を先に導入すんなよな。

どこの国でも、例え防衛のためでも『真っ先に戦場に行くのは国会議員から』
案外、こうやって決めてしまえば戦争や紛争なんて怖くてやれないやん?(笑)

コメント

非公開コメント

No title

バスツアーで行ったのでしょう?
雨で中止になっちゃったとか。
誰かさんは夜中3時に百里基地へ向けて出発してた。
残念ショーで昼過ぎに『炎の作戦』とかいう土産物を持って帰ってきた。
団子12個のウチ、2個が激辛団子だとか。
ふーーん。少年はこんなもんが好きなのねぇ~
なかなか食べる気にならない。

ちっぴーちゃん

あらかじめ確認していたんだけど、
向こうで中止にならない限りは決行しますと。
バスツアーだったから行くとこまで行くしかない!(笑)

じつは、往復大渋滞
どうも事故渋滞だったらしい。
行きはバスが駐車場に入れないとかで、途中から徒歩。
7キロくらいか?
遠足みたいだった。^m^

高齢の方もけっこういた。
歩く速度が・・・
歩きながら、バスツアーも年齢を考慮しないといけんなーと思った。
でも、それなりに普段は垣間見ることもできない場所を見学したし
それなりに面白かった。

隊員さんたちって、すごく親切なのよねぇ。
自分たちの置かれている立場をわきまえているというのか。
お祭りだから、にこやかだし。

立川でも航空祭やるよ!
ブルーインパルスの滑走路ないけど。v-411
ぱーまんは飲みに行って隊員と友だちになって
ヘリに乗せてもらったりしてたようだった。

シゲちゃんは正解だったと思う。
帰りも3時間のところ、6時間かかって帰還したもん。(笑)
入間基地でもやって来るんだよね。そっちは近いよ!

おみやげは~
ブルーインパルスのマグネット!
冷蔵庫に貼っつけて遊んでる。v-411

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。