バックバック~♪

3連休の中日の昨日は
フリースタイルのレッスンに行って来ました。

昨日はマナーハンドラーテストの受験生さんが多いのでカウちゃんと
一緒にできるワンちゃんがいない。(笑)

「カウちゃんはオマケだしぃ、
ついでのときに時間がとれるときでいいんですから~
そちらの方を優先させてくださ~い」

意向を伝えたら、
もうこの時点で、カウは留守番!
だったんだけどねぇ。^^;

またまた先生が早出でプライベート30分作ってくれました。

で、昨日はオマケのカウちゃん
前日は訪問だったけど、すっご~く、やる気マンマン。

昨日も訪問の後にカウの様子を見ていたら疲れた顔をしていない。。。
ヒトの中にいると疲れるよねぇ?
ふつうは。
パピィは相当、気を張ったな!てわかる。

けれど・・・
カウちゃん、顔に疲労の色が出ない。
同じチームの人好きマメちゃんでさえ、やっぱりちょっと違う。

こいつ、ケロとしてるんだなー
ちょ~っと他の意味でおかしいんかな、
何にも考えないのかもしれないなー
などと、思ったりしたんだ。

だから、カウちゃんはレッスンとれなくてもぜ~んぜんかまわない。

ところが、パピィの始まる前の個別なもんだから
カウちゃんがテンション

テンションアゲアゲであいさつあいさつしまくりするのは
ぱっちんの十八番なのに。

カウちゃんバビューン
ぱっちん、バッグの中で「きゅ・・・」

「カウちゃん、きょうの内容は?」
「はいは~い(^^)/ きょうはバックマスターの道で!」(笑)

バックステップも
手っ取り早く、隙間に入れ込んでそれしかできない状況で下がらせる。
てゆうのは、どうにかこうにか。
でも、それだけ。
自覚がなさそうだから、放っておいた。

正対したところで、わたしが1歩前に出ると1歩は下がるけど
2歩めで「ふぎゃ~」と逃げる。
脅すと、大きく譲って2歩までは下がってくれるんだけど。^^;

「犬を脅して教えようとなんてしないでくださいね!」
「ハハハ、軽いジョ~ク」(笑)

ちびっこい犬だから、ついしゃがみたくなるけれどしゃがまない。
椅子の間に板を入れて~
そのうち、バタン!と倒れたけれど、カウちゃんはヘタれない。チワワの血!(笑)

オヤツを投げる位置や、止まってしまったときの待ち具合を見てもらって
1mは下がれるようになった。
後ろ足を持ちあげるようにするから、後ろ足を意識しているような感じはある。
IMG_3162.jpg
何もない所で脅さなくても!(笑)
カウちゃん、「バック」に集中して3、4歩できた!
ここまで出来たら、後は距離が延びる・・・はずだ?
やってね、カウちゃん。

カウちゃんには
フリースタイルやろうなんてさらっさら思わないんだけど。

訪問のカウちゃんの秘密兵器。(笑)
バックとスクワットを組み合わせたもので
見栄えのする得意芸を考えているんだ~。

バーベル持ってスクワット♪
バーベルをどうやって小道具にしようかとボーっとしていたら
先生が自分の犬にやってた、バーベルの上で下で頭を出す。
あんな感じに、見たらウケるワザをやりたいの~。

で、カウちゃんのスクワット
まだ、ぜんぜんキュー付けできていないけれど
カウちゃんの後ろ足の強さに、先生大笑い。
参考意見をもらって
「いつか、動画送りつけましょう」
2ヶ月中に。ムリか???(笑)

もうひとつ、やれそうで難しい手の輪くぐり。
片手だけのときは飛んでも、上から被せると怖いの~

ひとりだとなかなかできないので
少しづつ手を被せて行って、何と!
カウちゃん、手の輪っかくぐれたよー。ヽ(^。^)ノ

教室だとお利口にやってくれるのがお犬さん。
家でも、たまには練習しような。^m^

終わっても、この顔
IMG_3164.jpg
ほんとに、カウちゃんって一途だよな~

ぱっちんのレッスンになって交代バッグイン。
で、元気に「ワンワン」してました~。
インパクト強すぎなんだよな~

で、お次はパピィちゃん

パピィの希望はバックウィーブ。

下がりながらくぐるまでは何とか~
で、大回りながら急いでくぐろうとするせいか
飼い主追いつかない。
踏まないように慌てるせいで、
何だかすんご~く難儀なことをしているように見える。

もうちょっと、自分が苦労しないで済むバックウィーブを!

パピィは、基本、怖がり。
くぐった後で、大きく離れてバックで入ろうとするから自分がよろけちゃうんだな~
で、大きく離れた犬に合わせて自分の手も離れていたのが、よーくわかった。
諸悪の根源っつ~。^^;
IMG_3166.jpg
お隣では大河くんがヒーリング中。
また、ステップアップしてた!
ものすごい、ヒントです。
もう1頭、ぺきさんがまた違った内容なんだけど
「あ!」と思い出させてくれることもごろごろ。

基本はひとつ。
ヒーリングしながらでもポジション意識して!
なるほどね~が、心底ナットクするようになったこの頃。

「ん?・・・」
IMG_3170.jpg
終わった後は遊べると勘違いのぱっちん
そうそう思うようにはいかないのが人生ってもんよ。

コメント

非公開コメント

