誘導

週末の天気、最高!って感じになりましたね。

ま~、しかし、朝の気温が下がってますねぇ。
そろそろ灯油買っておこうかな~
と、口に出してしまった昨日の朝でした。

今週は事務所のパソコンを買い替えた。
それはいいけど、設定しないことには仕事にならない事案が発覚。
インターネットなどと便利なことができるようになったおかげで四苦八苦。^^;

メーカーと調達サービス、認証サービスのカスタマーのおねえさんに
ヘルプ求めて、やっと解決。

どおってことないところをほんの一か所クリックしたり
インストールし直してしまえば、何の問題もないことだったのに~。
なんでこう悩まなくちゃ使えないんだろ。。。
年々進化していくから仕方のないことと言えば、はい、それま~でよ~。

来週からは立ちあがりまで5分。
ネット接続まで5分。メールチェックするのに5分。PDFを開くのに5分。
業務で使う調達サービスにログインするのに30分。(爆)
も、待たねばならない!からの~解放!

よかったね、わたし~。
Office2003なんて使っていたからexcelが使いづらい。
新しいパソコンはOffice2012
そうそう、2003年に買ったんだ~。9年もよく働いてくれた。サンキュ

浦島太郎さんて、こんな気持ちだったんだろうな~。
問題箇所がハッキリしたから、文句言わなくていいしね。ヽ(^。^)ノイェ~ィ!(笑)

絶対、自分でやったるわ~っと4、5日がんばったんだけどね。
教訓!執着はとっとと捨て去ること!^m^

うんうん唸ってもどうにもならなくてカスタマーに電話して~。

しっかし、カスタマーのおねえさんて、どうしてあんなに親切なんだろ?
簡潔明瞭、懇切丁寧で「あ、そういうこと?」とストーンと腑に落ちる。
しかも、電話対応だけで。
感心感激もんだわ。
悩み続けていたはずなのに、妙に気分ヨシ。
霧が晴れる思いってこういうことを言うのか?

スッキリした気分で
ぱっちん、明るく行こうぜ~
「は~い」

土曜はトリーブボールのレッスン

こっちは、またまた進展なし。
いや、後退とも見えなくもないのかな~(笑)

早めに着いたところで先生から渋滞で遅刻するから
イメトレしておくおうにとメールあり
「オッケー、オッケー」

調子良く返信しときながら
イメージって?
こんな感じなんだよな~・・・
(~--)/(^^;) 

困ったね~(・_・;)


「いっひっひひ」

性格の悪いぱっちんですこと

「イメトレだって」
IMG_3326.jpg
「う~む」
何も考えてないくせに!(笑)

きょうはエアーちゃんも来ていないようなので、
取りあえず、イケ

しゃかしゃかしゃか~
IMG_3330.jpg
見上げたところで、

この木じゃ、ぱっちんには登れないね。
IMG_3335.jpg

ボールを忘れたのでタオルを包んで「とりゃ~」
IMG_3368.jpg

ムキになってひっぱりっこしているうちに先生到着~
IMG_3363_20130928192827ecf.jpg

始める前に、すでにへロへロ~
IMG_3374_2013092819285795b.jpg

肝心のレッスンは?
と言うと、ぱっちんは何も悪くないってことがわかった。(~--)/オィ

パピィは、スピードアップすると急ぎすぎて、慌ててとも言う。(笑)
手でペチペチ

その修正でボールの後ろで座らせるという選択をしていた。
一度、座ったらすぐに手が出ない・・・

座ることが出来たら、
次は立ってボールを押すだけ!

なんだけど、座る姿勢から後ろ足だけ動かして立つ

それがわたしのイメージだったのだけど、ぱっちんボールに近い。

やっぱり、もうちょっとボールから離れた所(一頭身弱くらい)で座って
後ろ足を立てて頭を下げてプッシュと進めばいいかな?

この前と違うことをしようとしてるし~^^;
吉と出るか凶と出るか。
ボールの真後ろじゃ、立ってプッシュしたときに力強い押しが出来ない、
一歩下がってから押すのじゃないかって気がして、
取りあえず、離す。

で、ボールから離れた所へ座らせようとするには、まず、誘導から。
簡単に望む位置に座ってくれるかと思ったら

そうは行くもんか~ぃ。
「そこだよ、そこ!」
なのに、近すぎたり遠すぎたり、あっち向いていたり・・・

な~んで、この歳になって悩むんだろ。(笑)

成功3回続けてできたら、だいたいは理解できたと思っていいだろうって
パピーのときから、よく聞いてた。
今も、よく言われる。

けれど、ひいき目にみても2回が限度。

それでも、ゴーイング
と、やってるとタオルが投げられました。

身振り手振りが一回づつ違ってると!
誘導ってのは、何度やっても同じでないとイケナイ。
犬はシチュエーションで学んでいくからね。
一回目の誘導と二回目の誘導は違ってはイケナイ。
誘導とは、100回目も一回目と同じであることなんだって。

じぇじぇじぇ


パピーのときってスワレ、フセ、ツケなど基本的なことは教わる。
遊びでロールオーバーやくぐることや飛ぶことも。
そのときにオヤツを見せながら手で誘導して飛び越えさせたり。

そういうときって、犬の完成の形を見て
できるんだな~と思っただけであって、自分が誘導したからではなかったんだね。
あれは、序の口でその続きがこれだったのかって、昨日、わかった。

ディスクをやるって人に
「まず、自分が100投投げる練習をして安定してきたら
犬と練習するんだよ」って言ってたなぁ。

ドッグダンスのレッスンに行ったときに
時々、受講生さんのハンドリングの自主練を見ることもある。
で、あるとき
「初心者の受講生さんもいるけど、
先生達の犬って基本的なコマンドはわかっているんだから
誰がやっても同じじゃ?」なんて素人丸出しのことをボソッと言ったら
「それが、そーでもないねんでー。あいつら全然言うこと聞かへんで」
思い出してこっそり笑ってみた。^^;


言われてパッと浮かんだのが
メアリーレイさんの手を出しているシーン。
振付も誘導のうち?
そう言えば、体を移動させているときに肘から手の先までグラグラしてなかった。


自分?
最初にやった出し方はパピィが座ったときには忘れてる
なんてことばっかり。^^;

ぱっちんには、ここへ来ると文句ばかりけしかけられてる気がしてならないんだけど、
ボケてる暇が作れなくって、それはそれでいいや。

ぱっちん、もうちょっと頑張ってみようか。
飼い主がね。もうちょい待ってみろ~

ぱっちん、文句を言わないから!
帰ってきても余裕でニッコニコ
IMG_3390.jpg
東京スポーツ祭の横断幕が上にかかってるんだけど入らず・・・

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。